上野動物園双子パンダの予約観覧方法や抽選申込み・倍率予測!

パンダ イベント

上野動物園の双子パンダの予約観覧申し込みはいつからなのか、抽選方法や当選倍率を調べてみました。

東京の上野動物園で生まれた双子のパンダ 、オスの『シャオシャオ』とメスの『レイレイ』 がいよいよ一般公開されることが発表になりました。

双子パンダのすくすくと成長する様子をテレビなどで見て見守っていた方も多いのではないでしょうか。

いよいよ年明けには2頭の愛くるしい姿が一般公開される予定ですよ。

上野動物園の双子パンダ『シャオシャオ』と『レイレイ』の予約観覧申し込みはいつからなのか、抽選方法や当選倍率を調べてみました。

スポンサーリンク

上野動物園双子パンダ予約観覧申し込みはいつから?

双子のパンダ、『シャオシャオ』と『レイレイ』の観覧申し込み方法が発表されました。

事前申込による抽選です。

【観覧申し込み開始日】

2021年12月21日(火曜日) 午後1時から ~

スポンサーリンク

上野動物園双子パンダ予約観覧の【抽選申込期間】と【抽選結果発表日】

観覧期間ごとに抽選申込期間を設けています。

一般公開日の初日2022年1月12日(水曜日)~1月14日(金曜日)の観覧希望

観覧の抽選申し込み期間:12月21日(火曜日)13:00~12月24日(金曜日)13:00まで

抽選結果発表:12月27日(月曜日)13:00

2022年1月15日(土曜日)~1月21日(金曜日)の観覧希望

観覧の抽選申し込み期間 :12月28日(火曜日)13:00~1月3日(月曜日)13:00まで

抽選結果発表:1月6日(木曜日)13:00

それ以降の観覧は、1月7日をはじめに、毎週金曜日から翌週の月曜日にかけて、4日間受け付けます。

上野動物園双子パンダ予約観覧・抽選申し込み方法

観覧できるのは抽選に当たった1日最大で1,080人です。

希望者は「ジャイアントパンダ母子観覧抽選サイト」に会員登録し希望日時を選択して申し込みます。

電話やはがきでの申し込みは受け付けていません。

予約観覧・抽選申し込み方法
  • STEP1
    上野動物園の「ジャイアントパンダ母子観覧抽選サイト」から会員登録する

    新規会員登録のみ12月17日(金)15:00から受付開始

  • STEP2
    会員登録が完了後「抽選お申込み」から申し込み

    1回の申し込みにつき申込者を含め5名までOKです

  • STEP3
    申込受付期間終了後に抽選
  • STEP4
    マイページ内の「抽選履歴」で確認できます

ただし、抽選で当たっても当日のパンダの健康状態などによっては公開が中止になることもあるそうです。

スポンサーリンク

上野動物園双子パンダ一般公開はいつから?

2021年6月23日に生まれ、いずれも体重が約12kgまで増え、すくすくと成長していますね。

上野動物園の双子のパンダ、オスの『シャオシャオ』とメスの『レイレイ』の 一般公開はお母さんパンダ「シンシン」と一緒に過ごしている様子が西園「パンダのもり」で公開されます。

【一般公開日】

2022年1月12日(水曜日)~

【公開時間】

当面の間 10:00~12:00まで

状況をみながら時間の延長も検討するそうです。

上野動物園の双子パンダ観覧ルール

双子パンダを観覧するにあたってルールが決まっています。

時間は3つに分かれています。

① 9:30~10:00

② 10:00~10:30

③ 10:30~11:00

観覧順路
  • 順路1
    母子観覧入り口

  • 順路2
    抽選観覧券の確認

    代表者の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)と人数分のQRコードを提示

  • 順路3
    公開場所(室内展示場)へ

専用の入り口から入場して進んでいきます。

入園の際には当選した観覧用のQRチケットと別途入園券が必要です。

入園券は自動券売機か窓口で購入するか、オンラインで購入することもできます。

【観覧時間】

約1分間

観覧の際はパンダが驚いてしまうような行為は禁止されています。

  • 写真撮影の時のフラッシュの使用
  • 大きな声や音を出す

室内展示場に移動した『シャオシャオ』と『レイレイ』は一般公開に向けて人の声や物音に慣れるための訓練を続けているそうです。

スポンサーリンク

上野動物園双子パンダの抽選の倍率は? 

~追記~

一般公開日の初日2022年1月12日(水曜日)~1月14日(金曜日)の観覧3日間の抽選倍率は348倍でした。

シャンシャンの時よりもはるかにすごい倍率でした。

やはりテレビなどで双子パンダの成長を見守ってきた方も多かったのか実際この目でみてみたい!と思われた方も多かったのではないでしょうか。

2017年のシャンシャンの一般公開時の倍率を調べてみました。

公開時間は9:45~12:15

1日400組(約2,000名)まで。

1組の人数は最大5名まででしたが、平均は約3名の観覧者だったそうです 。

シャンシャンは上野動物園でパンダの赤ちゃんの誕生が29年ぶりだったこともあり、この時もかなりパンダ人気で盛り上がっていましたね。

当時の当選倍率は100倍越えなんて日もあったとか。

シャンシャンの時は、当日キャンセルなども考慮して1日400組(約2,000名)の人数よりも多めに当選者を出していたようでした。

シャンシャンの時と同じように多めに当選者を出す可能性はありますが、今回はコロナ禍の為、最大で 観覧人数1,080人と前回よりも1日の観覧人数を絞っています。

今回は

  • 初めての双子パンダの誕生である
  • 観覧人数を絞っている

ということもあり、さらに倍率が上がるかもしれません。

上野動物園のアクセス

当面の間、入園は「東園・表門」のみからになります。

上野動物園
住所東京都台東区上野公園9-83
電話番号03-3828-5171
アクセス 東園・表門 :JR上野駅「公園口」から
徒歩5分
駐車場専用駐車場:なし
周辺の有料駐車場はこちら

スポンサーリンク

上野動物園双子パンダ「シャオシャオとレイレイ」の動画

なんとも言えない可愛さに見ているだけで癒やされます!

シャオシャオとレイレイ、元気にすくすくと成長する姿を見るのが楽しみです。

シャオシャオとレイレイの見分ける方法

見分けるポイントは背中にあります。

シャオシャオの背中には安全な成分でできたアニマルマーカーと呼ばれる緑色の印がつけられています。

観覧に行かれたら背中をチェックしてみてくださいね。

上野動物園双子パンダの予約観覧方法や抽選申込み・倍率予測!まとめ

上野動物園の双子パンダ『シャオシャオ』と『レイレイ』の予約観覧申し込みはいつからなのか、抽選方法や当選倍率をまとめました。

観覧申し込み開始日は2021年12月21日(火曜日) 午後1時から 。

観覧できるのは1日最大で1,080人です。

抽選申し込み方法は専用のインターネットサイトから申し込みます。

一般公開日は2022年1月12日(水)から 当面の間10:00から2時間の観覧時間です。

観覧時間は約1分間です。

愛くるしい双子パンダをひと目みたいという方はぜひ申し込み予約してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました