本ページはプロモーションが含まれています
PR

旨辛グルメのお取り寄せ!激辛マニア厳選おすすめ3選【バゲット】

アフィリエイト広告を利用しています
グルメ

2021年6月22日(火曜)放送のバゲットでは、激辛マニアが厳選するお取り寄せできる旨辛グルメ、おすすめ3選を紹介してくれました。

今も続く激辛ブームには最近ある変化があるそうです。

通販サイトで2020年新たに誕生したのが旨辛グルメと言うジャンルです。

旨辛ジャンルの売り上げは昨年2020年5月と今年の2021年5月を比較してみると、およそ2倍に増加しているそうです。

この記事では年間300食の激辛料理を食べ、激辛ブームの記事を書き激辛マニアでもある金成姫(キム・ソンヒ)さんに、全国からお取り寄せできるうま辛グルメ、しかも2021年に発売された新商品からオススメを厳選してもらいました。

スポンサーリンク

旨辛グルメのお取り寄せ新商品3選

キムさんによると旨辛グルメは、ただ辛いだけではなく種類の違う辛味、コクやうま味、香りや風味など辛さにプラスアルファを足した味わいも楽しめるグルメとのこと。

激辛マニアがオススメするお取り寄せできる旨辛グルメの新商品3選をご紹介します。

お取り寄せ旨辛グルメ:激辛!豚角煮爆裂カレー

今年2月に販売を開始した会津ブランド館の豚角煮爆裂カレー

1人前ずつレトルトのパウチパックになっている商品。

激辛なのにフルーティーなカレーで香りはとても甘味の強い良い香りがします。

甘みとうま味があって辛さの奥に旨味を感じるカレーです。

汗が出るほど激辛の正体は普通の唐辛子の約7倍の辛さとも言われるハバネロが入っています。

しかし、ただ辛いだけではなくフルーツを煮込んだようなフルーティーな香りが口の中で広がって、とても爽やかな感じがします。

金さんの旨辛ポイント1

新鮮ハバネロのフレッシュな香り!

実は福島県石川郡平田村で栽培されている珍しい国産ハバネロを使っています。

新鮮なハバネロを使用することで本来のハバネロが持つフルーティーな香りがカレーに移り、辛いだけではない爽やかさがプラスされています。

それによってカレーのうまさが引き立つんです。

金さんの旨辛ポイント2

トロトロに煮込んだ豚の角煮

箸で切れるほどトロトロに煮込んだ豚角煮を入れています。

食べるうちに辛さの奥から豚肉のうま味を感じます。

豚肉の脂の甘みと旨みがあって辛さの奥にうま味を感じるカレーです。

スポンサーリンク

お取り寄せ旨辛グルメ:柚子辛紅ラーメン28丁目

CHECK>>AFURIの公式サイトはこちら

AFURIの柚子辛紅ゆずからくれないラーメン28丁目」(3食入り)

人気ラーメン店が開発した辛味に加え、独特のうま味が楽しめるラーメン。

今年2月からお取り寄せを開始した柚子辛紅ラーメン28丁目は、スープと麺だけでなくチャーシューやメンマなど具材もしっかり入っています。

作っているのは都内を中心に国の内外に26店舗を展開するラーメン店AFURI(アフリ)。

柚子塩ラーメンが人気の有名店です。

その名店が生み出した旨辛ラーメンとは食べてみるとまずスープに感じるのは鋭い辛味です。

使われているのはハバネロのおよそ3倍の辛さを持つという唐辛子、ブート・ジョロキア。

それだけではなく超辛紅パウダー・自家製粗挽き唐辛子・超辛ラー油など様々な形で混ぜることで次から次へと辛味が押し寄せ、スープの旨味をより引き立ててくれます。

また辛さを追求するため麺にも秘密があるんです。

実は麺に山椒粉を加えてあるのでスープの辛さの後、かみしめた麺からも辛さと清涼感のある香りが広がるという徹底ぶりです。

金さんの旨辛ポイント1

AFURIこだわりスープのうま味

丸鶏・魚介・香味野菜など10種類以上をじっくりと炊き込むことで作り上げた奥深い鶏清湯(トリチンタンスープ)のうま味が辛味を受け止めます。

金さんの旨辛ポイント2

酸味が特徴 高知県産の柚子果汁

鶏清湯のうま味と唐辛子の容赦ない辛さに酸味を加え、甘辛すっぱいスープにすることでクセになる味に仕上がっています。

辛みと旨み酸味のハーモニーで止まらない美味しさになっています。

お取り寄せ旨辛グルメ:激辛スコーピオン盛岡冷麺

本気モードの「激辛スコーピオン盛岡冷麺」

辛さトップクラスの唐辛子と魚介のうま味とのハーモニーが楽しめます。

今年5月に発売された岩手県盛岡市のご当地グルメ冷麺のうま辛バージョン。

麺を茹でて冷水で締めたら、温泉たまご、サラダチキンや水菜などの好みの具材をトッピング。

仕上げにスープを水で割ってかけて食べます。

このスープに使用しているのがトリニダード・スコーピオンと言う唐辛子。

ギネス世界記録にも認定されたこともある超激辛の唐辛子です。

金さんの旨辛ポイント1

スープに使った米みそと魚介のうま味

米みそをベースに魚介のうまさを効かせたスープを合わせることで冷たいのに口の中が燃えるようなうま辛スープになります。

これは他の冷麺にはありません。

一般的な盛岡冷麺のスープは牛コツや鶏ガラなどでだしをとったさっぱり系。

それに対してこちらは甘味の強い米みそをベースに魚介エキスとニンニクを加えることで世界トップクラスの辛さの中でも確かなうま味を堪能できます。

さらに金さんがこの冷麺を一推しする理由が、そのうま辛をさらに味変できる付属の香料が付いているからなんです。

四川省・金陽県産の柑橘系の香りがする青花椒(チンホワジャオ)を使っています。

唐辛子と違う辛さで心地よくピリピリとしたしびれがやみつきになります。

青花椒をかけてみるとまずホワジャオの香りと辛さがきて、その後に唐辛子の辛味、うま味を感じることができるので、冷麺の表情が変わります。

金さんによると温泉卵の黄身を麺に絡めることで、辛さがマイルドになりうま味が増すのでおすすめなんだそうです。

スポンサーリンク

旨辛グルメのお取り寄せ!激辛マニア厳選おすすめ3選【バゲット】まとめ

激辛マニアでもある金成姫(キム・ソンヒ)さん厳選!

全国からお取り寄せできる旨辛グルメ、2021年に発売された豚角煮爆裂カレー、柚子辛紅ラーメン28丁目、激辛スコーピオン盛岡冷麺の新商品3選をご紹介しました。

どれもめちゃくちゃ辛そうですが、とても美味しそうで食べてみたくなりました。

辛いもの大好きな方でしたら、旨辛グルメにぜひ挑戦してみてはいかがですか。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました