初詣2021【犬連れ可】東京・神奈川の犬と行ける神社まとめ厳選17選

ペット

2021年新しい年を迎え、愛犬連れて初詣に行きたいと考えてる方も多いのではないでしょうか。

今回は、東京・神奈川で犬と行ける神社やお寺を調べてみました。

2021年初詣で犬連れ可!東京・神奈川の犬と行ける神社やお寺についてご紹介します。

スポンサーリンク

犬連れで初詣に行く前に…

大事な家族の一員でもある愛犬と初詣に行きたい!

でも、実際連れて行っていいのかな?って、悩みますよね。

ほとんどの神社では、犬連れの参拝は禁止していますが、

最近は、ペットを飼う人が増えたことを背景に、犬連れの参拝を了承してくれる神社も増えてきました。

関連記事 神社に犬は入れるの?それとも禁止?犬連れ参拝で気をつけること

愛犬を連れて訪れたい神社には、犬連れの参拝ができるのか電話やホームページで確認してから出かけると安心です。

あくまで神聖な場所ですので、犬連れの参拝がOKな神社でも、行かれる際は神社やほかの参拝客に十分な配慮が必要です。

愛犬と初詣に行かれる神社のルールは必ず守りましょう。

スポンサーリンク

初詣2021【犬連れ可】東京・神奈川の犬と行ける神社!厳選17選

東京・神奈川で犬と行ける神社をご紹介しますので、大切な愛犬と一緒に初詣に行かれてみてはいかがですか。

初詣2021犬連れで行ける神社【市谷亀岡八幡宮】東京

市谷亀岡八幡宮(いちがや かめがおか はちまんぐう)は東京都新宿区にある、ペットと参拝できることで有名な神社です。

今まで数々のテレビや雑誌などで取り上げられています。

ペットと一緒の初詣では、完全予約制ですが、犬だけではなく猫やうさぎ、フェレットなどさまざまな動物のご祈祷をしてもらえます。

ペットの七五三も行っていて、そちらも予約制でご祈祷していただけます。

お守りの種類も充実していて、ペットのお名前などを入れた「ペットの彫り札お守り」は祈願、入魂していただいた後に、郵送もしてくれます。

<市谷亀岡八幡宮の基本情報>

住所:東京都新宿区市谷八幡町15番地

電話番号:03-3260-1868 

アクセス:JR、東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線「市ヶ谷」駅すぐ

駐車場:あり 6台

※初詣などの混雑時には、満車になりますので周辺のコインパーキングを利用しましょう。

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【武蔵御嶽神社】東京

武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)は東京都青梅市の標高929mの霊山、御岳山頂にあります。

古くから豊作・魔除け・盗難除けの神、「大口真神」は「おいぬ様」として親しまれ、信仰されてきました。

「おいぬ様」は、ニホンオオカミのことですが、おいぬ様を信仰している神社ということから、愛犬の健康祈願をする人が増え、その愛犬家の気持ちに応えてくださった形で犬のご祈祷もしてくれます。

ただし、お正月から1週間の間は混み合うため、愛犬のご祈祷はお休みです。

通常の愛犬のご祈祷は予約はいりません。

午前9:00から午後4:00まで行っているので、社務所で受付を済ませてください。

神社へのアクセスは、御岳登山鉄道(ケーブルカー)「滝本駅」から「御岳山駅」で降り、頂上の武蔵御嶽神社まで徒歩約25~30分です。

ケーブルカーは、1メートル以内のリードの着用でワンちゃんと一緒に乗ることもできます。

本殿までは途中、坂道や約330段の階段が続くので飼い主さんは歩きやすい靴、必須ですし、お年寄りのワンちゃんは特に、キャリーバッグなどあった方がいいですね。

<武蔵御嶽神社の基本情報>

住所:東京都青梅市御岳山176

電話番号:0428-78-8500

アクセス:御岳登山鉄道(ケーブルカー)「滝本駅」から「御岳山駅」で降り、頂上の武蔵御嶽神社まで徒歩約25~30分です。

駐車場:御岳登山鉄道のケーブルカー滝本駅周辺に駐車場があります

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【神田明神】東京

千代田区の外神田にある神田明神。

正式名称は神田神社といい東京の中心の大手町、丸の内、神田、秋葉原、日本橋、築地魚市場などの108町会の総氏神様です。
「明神さま」の名で親しまれています。

愛犬は、境内に入って参拝することができます。

<神田明神の基本情報>

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

電話番号:03-3254-0753 

アクセス:中央線・総武線・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩5分

     京浜東北線・山手線・東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」より徒歩7分

     東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」より徒歩5分

     東京メトロ銀座線 末広町駅 より徒歩5分

駐車場:神社北側に参拝者用駐車場あり

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【高幡不動尊金剛寺】東京

東京都日野市にある高幡不動尊金剛寺は、関東三大不動のひとつで新選組の副長土方歳三の菩提寺としても有名です。

自然豊かな広大な敷地の境内には重要文化財が点在し、五重塔は見ごたえあります。

6月に開かれるあじさい祭りはたくさんの人が訪れ、境内全域で楽しむことができます。

犬を連れて建物内には入れませんが、愛犬と参拝はできます。

<高幡不動尊金剛寺の基本情報>

住所:東京都日野市高幡733

電話番号:042-591-0032 

アクセス:京王線・多摩都市モノレール「高幡不動駅」下車 徒歩5分

駐車場:あり

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【乃木神社】東京

東京都港区赤坂にある乃木神社は、明治時代に活躍した軍人である乃木希典夫婦を祀った神社です。

仕事運、勝負運、学業成就、縁結びなどのご利益があります。

新郎の紋服、と新婦の白無垢をあしらったお守り「よりそひ守」は大人気で売り切れになるほどです。

建物内には入れませんが、犬連れのお参りは可能です。

<乃木神社の基本情報>

住所:東京都港区赤坂8丁目11番27号

電話番号:03-3478-3001

アクセス:千代田線 乃木坂駅 1番出口より 徒歩1分

駐車場:提携駐車場有

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【元神明宮】東京

元神明宮(天祖神社)は東京都港区三田にある天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)を主祭神とする神社です。

多くの人を厄災から守ったことから厄除けの神社として有名です。

愛犬と一緒に参拝できます。

<元神明宮の基本情報>

住所:東京都港区三田1-4-74

電話番号:03-3451-2493

アクセス:東京メトロ南北線 麻布十番駅・都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅
     都営地下鉄三田線 芝公園駅

駐車場:あり

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【赤坂氷川神社】東京

東京都港区赤坂にある赤坂氷川神社は、ヤマタノオロチ退治で有名なスサノヲの祀られる社。

縁結び、出世、厄除け、再生のご利益があります。

境内には樹齢400年の大きな、大きな大銀杏は圧巻です。

犬連れで参拝できます。

<赤坂氷川神社の基本情報>

住所:東京都港区赤坂6-10-12

電話番号:03-3583-1935

アクセス:「千代田線 赤坂駅」「日比谷線・大江戸線 六本木駅」

     「南北線 六本木一丁目駅」「銀座線 溜池山王駅」

     「都バス アークヒルズ前」各駅より徒歩8分

駐車場:あり8台

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【等々力不動尊】東京

東京都世田谷区にある等々力不動尊は、金剛界大日如来をご本尊とするお寺で等々力の御不動様として親しまれています。

春には、桜がきれいなことでも有名です。

愛犬と一緒にお参りできます。

<等々力不動尊の基本情報>

住所:東京都世⽥⾕区等々⼒1丁⽬22ー47 

電話番号:03-3701-5405

アクセス:東急⼤井町線「等々⼒」駅下⾞ 徒歩8分

駐車場:あり

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【亀戸天神社】東京

東京都江東区にある亀戸天神社は、学問の神様と言われる菅原道真公をお祀りする神社です。

「梅まつり」や「藤まつり」や「菊まつり」など季節のお花が楽しめるお祭りも人気です。

御本殿・社務所等以外は、犬連れでの参拝もできます。

<亀戸天神社の基本情報>

住所:東京都江東区亀戸3丁目6番1号

電話番号:03-3681-0010

アクセス:総武線「亀戸駅」下車 徒歩15分 

     総武線、地下鉄半蔵門線「錦糸町駅」下車 徒歩15分
駐車場:あり(午前8時~午後5時頃)

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【根津神社】東京

東京都文京区にある根津神社は、1900年以上も前に日本武尊が創祀したとされる古社です。

権現造りの建築は、本殿、幣殿、拝殿、楼門、唐門、透塀が国の重要文化財に指定されています。

奥まで鳥居が立ち並ぶ千本鳥居は見応えがあります。

4月~5月には境内はつつじの見ごろを迎え多くの人で賑わいます。

犬を連れては、唐門から中へは入れませんが、境内の中はOKです。

<根津神社の基本情報>

住所:東京都文京区根津1-28-9

電話番号:03-3822-0753 (受付時間9:00~17:00)

アクセス:千代田線「根津駅」「千駄木駅」南北線「東大前駅」より徒歩5分

     三田線「白山駅」より徒歩10分       
駐車場:あり

初詣2021犬連れで行ける神社【松陰神社】東京

東京都世田谷区にある松陰神社は、幕末の教育者であり思想家の吉田松陰をお祀りしています。

敷地内には吉田松陰のお墓や、かつての松下村塾の復元建造物もあり見応えがあります。

愛犬を連れての参拝もできます。

<松陰神社の基本情報>

住所:東京都世田谷区若林4-35-1

電話番号:03-3421-4834

アクセス:東急世田谷線「松陰神社前駅」下車 徒歩約3分。

           
駐車場:20台(有料)

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【座間神社】神奈川

神奈川県座間市にある座間神社はペットの幸せを願う神社として人気があります。

座間神社の中にはすべての生き物たちを守るための神社、「伊奴寝子社(いぬねこしゃ)」があり、大切なペットの健康や長寿を願い、愛犬を連れて参拝に訪れることができます。

境内には狛犬の代わりに犬や猫の像があり、手でさすると願いが叶うと言われています。

<座間神社の基本情報>

住所:神奈川県座間市座間1-3437

電話番号:046-251-0245

アクセス:【電車】小田急線 相武台前から神奈中バス、座間下車徒歩2分、JR相模線 相武台下駅下車徒歩5分

【車】東名横浜 I.Cより20分・東名厚木 I.Cより20分・東名海老名 I.Cより15分

駐車場:神社前の階段の下にあります。第2駐車場もあり。

初詣2021犬連れで行ける神社【円覚寺】神奈川

神奈川県鎌倉市にある円覚寺(えんがくじ)は、鎌倉時代後半の1282年に鎌倉幕府第8代執権、北条時宗が創建されました。

正式名称は「瑞鹿山円覚興聖禅寺」です。

釈迦の歯(仏舎利)を納めている「舎利殿」と「洪鐘 」は鎌倉で唯一の国宝で必見です。

秋には門前は鎌倉で有名な紅葉スポットとなります。

愛犬を連れて参拝することができます。

<円覚寺の基本情報>

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409 

電話番号:0467-22-0478

アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」下車徒歩1分

駐車場:なし 周辺のコインパーキングを利用しましょう

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【岡村天満宮】神奈川

神奈川県横浜市にある岡村天満宮は、岡村の天神様として親しまれてきました。

源頼朝の家臣が京都北野天満宮の分霊を頂き、この地に創建したと言われ、学問の神様としても有名です。

愛犬とお参りできる神社です。

<岡村天満宮の基本情報>

住所:神奈川県横浜市磯子区岡村2丁目13-11

電話番号:045-751-2008

アクセス:JR京浜東北線「磯子」駅・市営地下鉄「弘明寺」駅

     京急「屏風ヶ浦」または「井土ヶ谷」駅

     上記駅前からバスに乗車し「天神前」下車 徒歩5分

駐車場:あり

初詣2021犬連れで行ける神社【江島神社】神奈川

神奈川県藤沢市の江の島にある「江島神社」は島内にある辺津宮・中津宮・奥津宮の三社を総称して江島神社と呼びます。

三姉妹の女神さまを祀り、日本三大弁財天のひとつでもあります。

江ノ島のエスカーを利用する場合、ペットは抱きかかえて乗ることはできません。

キャリーバックに入れる必要があるので気をつけましょう。

<江島神社の基本情報>

住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

電話番号:0466-22-4020

アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅・江ノ島電鉄「江ノ島」駅

     湘南モノレール「湘南江の島」駅

     上記の各駅から徒歩約15~23分

駐車場:あり(有料)

スポンサーリンク

初詣2021犬連れで行ける神社【森戸神社(森戸大明神)】神奈川

森戸神社(森戸大明神)は神奈川県の葉山町にある、「かながわの景勝50選」にも選ばれている綺麗な夕日と遠くの見える富士山の眺めが絶景の神社です。

「子宝の石」を手でなでると子宝に恵まれると言われ、縁結びの神様としても有名です。

ペット用のお守りも販売しています。

<森戸神社の基本情報>

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

電話番号:046-875-2681

アクセス:横浜横須賀道路逗子ICより逗葉新道経由鎌倉方面へR134経由10分

駐車場:あり(105台) 参拝者は30分まで無料

初詣2021犬連れで行ける神社【琴平神社】神奈川

神奈川県川崎市にある琴平神社(ことひらじんじゃ)のご祭神は天照大御神、大物主神を祀っています。

安産祈願やお宮参りに人気の神社です。

<琴平神社の基本情報>

住所:神奈川県川崎市麻生区王禅寺東5-46-15

電話番号:044-988-0045

アクセス:小田急線「柿生駅」南口・小田急線「新百合ヶ丘駅」南口

     田園都市線「たまプラーザ駅」北口

     上記各駅からバス

     東名川崎インターより尻手黒川線王禅寺方面に向かい10分

駐車場:あり

スポンサーリンク

初詣2021【犬連れ可】東京・神奈川の犬と行ける神社まとめ

初詣2021【犬連れ可】東京・神奈川の犬と行ける神社まとめ厳選17選をご紹介しました。

混雑する時間帯は避ける事や敷地内では排泄をさせないこと、リードは短めに持つようにするなど、まわりには十分配慮しましょう。

※きちんと参拝のルールを守ることは必須です。神社に犬連れで参拝する際の注意点などこちらの記事に詳しくまとめていますので以下のサイトを参考にして下さいね!↓↓↓

東京・神奈川で初詣に犬と行ける神社をまとめてご紹介しましたが、神社や他の参拝客に迷惑をかけないように、しっかりマナーを守って、楽しい初詣にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました