神社に犬は入れるの?それとも禁止?犬連れ参拝で気をつけること

神社ペット

新しい年を迎え、愛犬を連れて初詣に行きたいと考える方も多いのではないでしょうか。

そもそも、神社に犬は入れるの?

それとも禁止?

犬連れで参拝できるなら、気をつけることがあれば知りたいですよね。

神社に犬は入れるのか、それとも、禁止なのか、神社やお寺を訪れる際の犬連れでの参拝で気をつけなければいけないことを考えてみました。

スポンサーリンク

神社に犬は入れるの?それとも禁止なの?

家族の一員でもある愛犬を連れて初詣に行きたいと考える飼い主さんも多いのではないでしょうか。

でも、実際連れて行っていいのか悩みますよね。

お答えします。

犬が入れる神社は少数ですがあります

しかし、神社のほとんどは犬連れの参拝を禁止しています。

スポンサーリンク

ほとんどの神社になぜ犬は入れない?

最近は、ペットを飼う人が増えたことを背景に、犬連れの参拝を了承してくれる神社も増え、変わりつつあります。

中には、ペットと一緒に参拝することを歓迎してくれて、ペット用のお守りや絵馬などがあり、ペットの祈祷をしてくれる神社も見かけるようになりました。

が。。。

ほとんどの神社が犬連れの参拝を禁止しています。

犬連れの参拝が禁止の理由①「動物は穢れ(けがれ)である」

古くから、神社やお寺では「動物は穢れ(けがれ)である」という考えがあり、動物が境内に入ることを禁止しているのが一般的でした。

今でも、犬連れの参拝を禁止にしている神社がほとんどなのは、日本古来の風習や考え方を伝承されていることです。

犬連れの参拝が禁止の理由②「狐と犬の相性が✖」

神社の中には、お稲荷さんが祀られた神社も数多く存在します。

お稲荷さんである狐と犬は相性が悪いと考えられていたことから、犬を神社に連れて行きお稲荷さんを怒らせないようにしようと考えられました。

犬連れの参拝が禁止の理由③「神聖な動物たちが迷惑する?」

神社には、狛犬や神様の使いとされる蛇など神聖な動物がたくさんいます。

犬を神社に連れて行くと、その神聖な動物に迷惑をかけるのではないかと考えられています。

犬連れの参拝が禁止の理由④「飼い主の参拝マナー」

近年では、愛犬とのお参りができると人気だった関東屈指のパワースポットでもある埼玉県秩父市にある三峯神社は犬連れの参拝が禁止になってしまいました。

犬連れの参拝を長年の間、黙認されていた神社が、一部の参拝客のマナー違反のために、苦渋の決断をされたようです。

犬連れでのお参りを禁止にしている神社が多いのは、日本古来の風習や考え方が伝承されていることだけではなく、飼い主の参拝マナーによるものも大きいのではないかと考えられます。

このような犬連れでのお参りが禁止になる神社が増えないように飼い主の参拝マナーはとても大切ですね。

スポンサーリンク

神社に犬連れで行く際に気をつけること

愛犬と参拝に行かれる神社のそれぞれのルールは必ず守りましょう。

神社に犬連れで行く際に気をつけることをお伝えします。

事前に犬連れOKか確認する

愛犬を連れて訪れたい神社には、犬連れの参拝が可能か電話やホームページで確認してから出かけると安心です。

神社内では排泄させない

事前にトイレを済ませてから、神社内に入るようにし、神社の中では、排泄させないように気をつけましょう。

ご神木にマーキングなどしてしまったら大変迷惑です。

心配でしたらマナーパンツをつけましょう。

やむを得ず、神社の中で排泄してしまった場合は、責任をもってきちんと処理しましょう。

リードを短く持ちましょう

動物アレルギーの方や犬が苦手な方もいらっしゃるので、リードは短く持ち、犬の行動に気を配りましょう。

誤飲には注意を払う

初詣は、屋台が出る神社も数多くありますので、その際は拾い食いをしてしまう子は注意をしましょう。

混雑する時間帯は避ける

犬連れOKの神社であっても、人が多い初詣に限っていえば、混雑している三が日や人の多い時間帯などの参拝は避けましょう。

混雑するスポットでは歩かせない

小型犬は特に、人混みで歩かせると蹴られたり踏まれたりする可能性もあり危ないので犬用のキャリーバッグなどに入ってもらいましょう。

吠えさせないように!

やはり、近くで吠えられたらびっくりしますし、小さなお子さんを怖がらせては可哀想なので、興奮させないようにしたり、他のワンちゃんに近づけないようにしたりして、気をつけるようにしましょう。

スポンサーリンク

神社に犬は入れるの?それとも禁止?犬連れ参拝で気をつけることのまとめ

最近は、ペットと一緒に参拝することを歓迎してくれる神社もありますが、犬連れ禁止の神社が大半を占めることがわかりました。

「神聖な場所に動物を連れてくるなんて常識が無い」と考える人もいれば、最近は「犬も穢れ(けがれ)ではなく家族の一員」と考える人もいて、意見は分かれます。

犬連れの参拝を了承してくださる神社も増えていますが、、、

あくまで神聖な場所ですので、犬連れのお参りがOKな神社でも、行かれる際は神社やほかの参拝客に十分な配慮をし、マナーを守ってお参りしましょう。

こちらの記事もどうぞ!↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました