本ページはプロモーションが含まれています

東京の開運神社!最強のパワースポットを神社ソムリエの佐々木優太が伝授

暮らし
記事内にPRを含む場合があります

2021年10月1日(金曜日)放送のラヴィットでは、東京にある開運神社、最強のパワースポットを神社ソムリエの佐々木優太さんが教えてくれました。

佐々木優太さんはこれまでに1万社にも及ぶ全国の神社を巡り、直接神主さんなどから集めた情報をもとに、依頼された人ににぴったりな神社を紹介してくれる神社ソムリエなんです。

今回は、神社ソムリエの佐々木優太さんが教えてくれた東京にある開運神社、最強のパワースポットをご紹介します。

スポンサーリンク

小石川大神宮のアクセスは?

小石川大神宮
住所東京都文京区小石川2-6-9
電話番号03-3812-4681
アクセス東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」徒歩4分
東京メトロ南北線「後楽園駅」徒歩5分
都営地下鉄三田線「春日駅」徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「春日駅」徒歩5分
公式サイトhttp://www.koishikawadaijingu.jp/index.html

東京都文京区の閑静な住宅街にある小石川大神宮。

恋愛運仕事運が大幅アップする小さいのに最強な神社です。

見る限りとても小さな神社ですが、この鳥居は最強の開運神社と言われる理由があります。

最強の開運神社の理由

伊勢神宮から運んできた鳥居

今年完成したばかりの社殿

スポンサーリンク

鳥居

全国にある神社のトップ、伊勢神宮では20年に1度「式年遷宮 (しきねんせんぐう) 」と言う神事があり、社殿や鳥居などを一新するのですがこの小石川大神宮の鳥居は2013年に行われた式年遷宮の時に伊勢神宮から譲り受けた鳥居を削り直したものなんです。

さらに伊勢神宮から御霊という神様が宿った御神体を持ってここまで来ています

近代になってから伊勢神宮から御霊を分けるのはほとんどありません。

それぐらい貴重なものです。

【御霊】

本殿におさめられている御神体に宿った神様のこと。

鏡や剣に宿っていることが多い

御霊は大きな神社からどんどん枝分かれして行くのですが、こちらの神社は伊勢神宮から直接御霊をわけてもらっている全国でも数少ない貴重な神社です。

伊勢神宮のご祭神、天照大御神様は太陽のように世界を明るく照らす女神で恋愛運や仕事運などにご利益があるとされます。

新しい社殿

小石川大神宮の社殿は、2021年に完成したばかりの社殿です。

新しい神社の建物「社殿」には強いエネルギーが宿るとされているそうです。

社殿の中央にかかっている白い布の事を「御幌」(みとばり)といって伊勢神宮にもかかっていますがそれは神様を直接目にしないためにかかっているそうです。

その御幌が風に揺れていたり、誰の力でもなくふわっとめくれて神様が見られたらそれは神様が歓迎しているサインだと言われています。

【御幌(みとばり)】

神様を直接見ないようにするための布

小石川神社の開運ポイント

①新しい社殿は強いエネルギーが宿る

②特別に伊勢神宮から直接御霊をわけてもらっている

スポンサーリンク

等々力玉川神社

等々力玉川神社
住所東京都 世田谷区等々力3-27-7
電話番号03-3701-1617
アクセス東急大井町線「等々力駅」 徒歩5分

家族運を上げたい時におすすめの神社です。

祀られている神様がイザナキとイザナミと言う夫婦の神様。

こちらの狛犬は子供を抱いた親子の狛犬なんです。

さらに社殿の前には「石獅子」といって獅子が、かわいい子供の獅子を崖から突き落としても、はい上がってくるように試練を与え見守る様子を表している像があります。

湯島天満宮のアクセスは?

湯島天満宮(湯島天神)
住所東京都文京区湯島3-30-1
電話番号03-3836-0753
アクセス湯島駅から徒歩約4分
上野広小路駅から徒歩約8分
本郷三丁目駅から徒歩約8分
公式サイトhttps://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

東京都文京区にある湯島天満宮は過去の失敗を浄化してくれる神社です。

学問の神様・菅原道真公が祀られているため、多くの受験生が合格祈願に訪れることで有名です。

神様は建物(本殿)の後ろ側にお鎮まりなので、裏側の方が神様のより近くに行けます。

本殿の裏にも賽銭箱が置いてあり、本殿の裏側までは歩いて回れるので、そちらの参拝もおすすめだそうです。

登竜門

通常は表の参道から入りますが、神社ソムリエの佐々木優太さんが案内したのは裏参道でした。

そこにはある理由があります。

裏参道から入る理由

くぐると出世運アップと言われている「登竜門」があるから

裏参道から入る門には龍と鯉の彫刻があり、龍と鯉といえば、 竜門と呼ばれる急流を登りきった鯉は龍になるという言い伝えがあり大出世するという意味で、登竜門という門なんだそうです。

登竜門は表門にはないのでおでかけの際は、裏門である登竜門を通りたいですね。

この登竜門以外にも湯島天満宮にはスポーツの神様として信仰されている天之手力雄命(アメノタヂカラオノミコト)が祀られている社殿や、自分の体の悪い部分と同じ場所を撫でると治ると言われている撫で牛(現在はコロナで触れません)の銅像などたくさんのご利益がある神社です。

鷽(うそ)替え

そんなご利益のうちの1つに過去を浄化できるというものもあります。

嫌な事がなかったことになると言われていて、こちに祀られている神様菅原道真公が道中助けたと言う鳥が関わっています。

その鳥の名前が「鷽(うそ)」

「ウソ〜?」という時と音が一緒ということで、去年あった嫌なことや自分がついてしまった嘘などを鷽をかたどったモノに思いを込めて、神様に収めてできるだけなかったことにして「さぁ心機一転」という神事があります。

湯島天満宮では年に1度、1月25日に菅原道真公を助けた鷽にあやかって過去の失敗や嫌なことをウソに変えて開運に導く「鷽替え」と言う神事が行われています。

毎年およそ1万人が参加し幸運を招く鳥「鷽(うそ)」の木彫りや絵馬を奉納するといいます。

そのために湯島天満宮には神事の時以外にも同じご利益を求める人々が訪れます。

スポンサーリンク

神社の参拝方法やお賽銭はいくらがいいの?

神社ソムリエの佐々木優太さんが、神社の参拝方法やお賽銭はいくらがいいのかなど教えてくれました。

開運神社を紹介してくれた佐々木優太さんは、これまでに1万社の神社を参拝しそのご利益をまとめた書籍も執筆しています。

\「全国1万社を巡った僕が見つけた開運!あやかり神社」双葉社/佐々木優太/

神社へのお供え物として大切なお米がよく育つ雨の日は、参拝に最適です。

神社の中では雨というのは良い天気なんだそうです。

ご利益アップする参拝方法

神社の鳥居の真ん中は神様の通り道なので、真ん中を避けて一礼してから鳥居をくぐります

二礼二拍手一礼をしてお参りします。

左手を上にずらして拍手をするのが正式な参拝の作法です。

お賽銭は自分に合った金額でOKです

東京の開運神社!最強のパワースポットを神社ソムリエの佐々木優太が伝授まとめ

神社ソムリエの佐々木優太さんが教えてくれた東京の開運神社!最強のパワースポットをご紹介しました。

  • 小さくても最強な「小石川大神宮」
  • 家族運アップの「等々力玉川神社」
  • 過去の失敗を浄化してくれる「湯島天満宮」

ぜひ都内の開運神社にお参りに行かれてみてはいかがですか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました