本ページはプロモーションが含まれています
PR

笠間稲荷神社 東京別社のご利益や御朱印・お守りは?アクセスや駐車場も!

アフィリエイト広告を利用しています
笠間稲荷神社 東京別社 イベント

笠間稲荷神社 東京別社のご利益や御朱印、お守りについてや、アクセス、駐車場もご紹介していきます!

日本三大稲荷のひとつ茨城県にある笠間稲荷神社の東京別社は、金座通りという大きな道路に面していながらも、境内はとても静かで落ち着いた雰囲気です。

日本橋七福神巡りの一社でもあり、稲荷様の他には「寿老神」も併せてお祀りしていて、お正月には多くの参拝客が訪れます。

江戸時代末期に笠間藩主牧野貞直公の江戸下屋敷内に、笠間稲荷神社の御分霊を合祀奉斎して建立されたといいます。

今回は、笠間稲荷神社 東京別社のご利益や御朱印、お守りやアクセス、駐車場についてもご紹介したいと思います。

\日本橋七福神巡りへお出かけ前にこちらをチェック!!/

スポンサーリンク

笠間稲荷神社 東京別社のご利益

笠間稲荷神社 東京別社の外観

《ご利益》

家内安全・商売繁栄・交通安全・厄除け

開運・五穀豊穣・福徳長寿

スポンサーリンク

笠間稲荷神社 東京別社の御朱印の受付時間は?

笠間稲荷神社 東京別社の御朱印

《御朱印の受付時間》

8:00〜17:00(時期により異なります)

拝殿左手の社務所にていただけます。

御朱印:初穂料 各500円

笠間稲荷神社 東京別社の御朱印は「神社名の御朱印」「日本橋七福神の寿老神様」の2種類あります。

書き置きでの対応でした。

茨城県笠間市の笠間稲荷神社で菊まつりが開催されている期間には東京別社でも「菊の御朱印」を特別にいただけます。

限定御朱印は、なくなり次第終了ですのでお気をつけください。

日本橋七福神めぐりの1社、「茶ノ木神社」布袋尊の御朱印もこちらで頂けます。

笠間稲荷神社 東京別社の御朱印帳

御朱印帳は3種類ありました。

1つ目は声優や舞台などで活躍し、笠間特別観光大使でもある安達 勇人(あだち ゆうと)さんがプロデュースした御朱印帳です。

初穂料:各2,500円(御朱印代込み)

笠間稲荷神社 東京別社の御朱印帳

他にも2種類の御朱印帳があります。

初穂料:各1,500円(御朱印代込み)

笠間稲荷神社 東京別社の御朱印帳

スポンサーリンク

笠間稲荷神社 東京別社のお守り

笠間稲荷神社 東京別社でいただけるお守りの一部をご紹介します。

▼かわいらしい菊守

▼七福神の神様「寿老神」は運命を良い方向に導いてくださるそうです。

健康長寿を授けてくださいます。

▼一願成就守は自分で願いごとを書いて守り袋に入れて持っていると、願いが叶うというお守りです。

宝壺守(たからつぼまもり)は交通安全や健康を祈願した宝壺の形をしたお守りです。

同じ柄がないオンリーワンのお守りです。

笠間稲荷神社 東京別社のおみくじ

笠間稲荷神社 東京別社のおみくじは3種類のおみくじが引けます。

▼七福神おみくじ 初穂料:200円

笠間稲荷神社 東京別社のおみくじ

七福神の神様のいずれかが納めてあります。

▼三角みくじ 初穂料:300円

笠間稲荷神社 東京別社の三角おみくじ

天然石の入った色鮮やかなおみくじです。

▼運気上昇みくじ 初穂料:200円

笠間稲荷神社 東京別社の運気上昇みくじ

こちらのおみくじには、8種類の縁起物(日のぼり、昇り龍、飛千鳥、富士鷹茄子、かぶあがり、凧あがり、めが出る、鯉のぼり)のうち、1つが納められています。

スポンサーリンク

笠間稲荷神社 東京別社の基本情報

◆神社名:笠間稲荷神社 東京別社

◆参拝時間:午前7:00~午後10:00まで

◆住所:東京都中央区日本橋浜町2丁目11−6

◆電話番号:03-3666-7498

◆御祭神:宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)・寿老神

◆駐車場:なし

◆URL:笠間稲荷神社 東京別社HP

本殿に向かって左側に「寿老神様」がお祀りされています。

笠間稲荷神社 東京別社のアクセスや駐車場

笠間稲荷神社 東京別社の最寄りの駅は、東京メトロ日比谷線・都営浅草線の「人形町駅」A3出口です。

久松警察署の道を挟んだ向かい側にあります。

笠間稲荷神社 東京別社へのアクセス】

  • 東京メトロ日比谷線「人形町駅」A3出口から徒歩約5分
  • 都営地下鉄浅草線「人形町駅」A3出口から徒歩約5分
  • 都営地下鉄新宿線「浜町駅」A1出口から 徒歩約3分

▼人形町駅A3出口から笠間稲荷神社 東京別社へのアクセス

笠間稲荷神社 東京別社には専用の駐車場はありません。

お車でお出かけの際には、近くのコインパーキングをご利用ください。

スポンサーリンク

笠間稲荷神社 東京別社の初詣2024混雑状況は?

笠間稲荷神社 東京別社の初詣の混雑状況はどうなのでしょうか?

私が1月3日14:30頃に訪れた時は、参拝者で賑わってはいましたが行列はできておらず、10分ほどで参拝できました。

お正月は七福神巡りの参拝客で賑わってはいますが、長時間並ぶ心配はなさそうです。

笠間稲荷神社 東京別社のまとめ

笠間稲荷神社 東京別社

以上、「笠間稲荷神社 東京別社のご利益や御朱印やお守りは?アクセスや駐車場も!」をご紹介しました。

ご利益は福徳長寿、厄除け、開運、家内安全、商売繁盛、交通安全。

御朱印は神社名と寿老神様の2種類の御朱印があります。

そして茨城県の笠間稲荷神社で菊まつりの開催中には東京別社でも「菊の御朱印」を期間限定で拝受できます。

稲荷様と寿老神様のパワーをしっかり授かって、2024年、良いスタートを切りましょう♪

\日本橋七福神巡りへお出かけ前にこちらをチェック!!/

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました