本ページはプロモーションが含まれています
PR

末廣神社(人形町)の御朱印やご利益・毘沙門天のお守とは?アクセス行き方も!

アフィリエイト広告を利用しています
イベント

末廣神社(人形町)の御朱印やご利益・毘沙門天のお守とは?アクセス・行き方についてご紹介します!

東京都日本橋人形町にある末廣神社は、日本橋七福神の一つ、毘沙門天様をお祀りしています。

お正月には獅子舞が来ていたり、会津の酒「末廣」の振る舞い酒もあり賑わっていました。

創建時期は不明ですが400年以上の歴史があり、小さな神社ながらも地元の人達が参拝に訪れる明るく活気がある神社です。

今回は、末廣神社(人形町)の御朱印やご利益・毘沙門天のお守とは?アクセス行き方についてご紹介していきます!

\日本橋七福神巡りへお出かけ前にこちらをチェック!!/

スポンサーリンク

末廣神社(人形町)の御朱印は?

末廣神社の御朱印

御朱印:初穂料 各500円

御朱印は2種類「末廣神社」と「毘沙門天」の御朱印がいただけます

日本橋七福神めぐりの神社の中では唯一、手書きの御朱印を頂けました。

こちらでは書き置きと直書きの両方対応していて、奥の社務所で番号札をもらい順番に御朱印を頂くことができます。

七福神巡りの1社、茶ノ木神社さんの「布袋尊」の御朱印もこちらでいただけます。

スポンサーリンク

末廣神社のご利益

末廣神社

勝ち運、災難除の神社として有名です。

【末廣神社のご利益】

厄除け・財運向上・福徳繁栄・勝運向上・営業繁栄

商売繁盛・金運財運向上・病気平癒・開運・無病息災

多聞天の異名を持つ毘沙門天様は、福徳を授ける神と言われ特に勝負ごとにご利益があるとされています。

スポンサーリンク

末廣神社の毘沙門天のお守・勝守(かちまもり)とは?

▼毘沙門天様の御神徳

表に毘沙門天の「毘」、裏には兜と矛が描かれた「勝守」が人気です。

▼勝運向上のお守り

勝守:初穂料 600円

末廣神社ではその他、ペットお守りもいただけたり、わんちゃんもお詣りにきていましたよ。

スポンサーリンク

末廣神社の基本情報

末廣神社

◆神社名:末廣神社

◆参拝時間:24時間

◆住所:中央区日本橋人形町2-25-20

◆電話番号:03-3667-4250

◆御祭神:

宇賀之美多摩命・毘沙門天・大國主神

少彦名神・素戔之男神・大宮比売神

◆駐車場:なし

◆公式ホームページ:末廣神社公式HP

鳥居を入ってすぐ左手には手水舎があります。

「は組」と書かれたのれんは、火消しの「は組」のことで江戸の火消し組、「いろは四十八組」の一つです。

末廣神社

お稲荷様の祠もあります。

末廣神社

スポンサーリンク

満願成就 末廣徳の石

末廣神社

境内にある大きな椎の木の根元に「末廣徳の石」があります。

【お参りの仕方】

①黒い扇形のお盆の上にお金をのせる

②手を合わせて「いや、すえひろがり」と心で唱える

③お金を持ち帰る

「末廣徳の石」の上にある黒い扇形のお盆にお金をのせてお参りし、置いたお金を持っていると徳運が貯まるといわれています。

また、使っても徳運が広がるそうです。

は組の石碑

末廣神社

「は組の石碑」は木遣石とも言われています。

江戸時代には現在でいう消防署が末廣神社近くの浜町にあり、この付近の防災を担っていたため、多くの火消し達からの信仰が厚かったようです。

火消しの『いろは組』の石碑が神社に残っているのは珍しいそうですよ。

スポンサーリンク

末廣神社のアクセス行き方

末廣神社への行き方】

  • 東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」A3出口から徒歩約2分
  • 東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」A4出口から徒歩約2分
  • 東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」7出口から徒歩約4分

▼人形町駅A3出口から末廣神社へのアクセス

末廣神社の初詣2024混雑状況は?

末廣神社

末廣神社は小さな神社ですので、境内は狭く混雑することもありますが、並んでも10分ほどです。

実際私がお正月に訪れた14時ごろの様子は上記写真のとおりです。

鳥居付近まで並んでいましたが御朱印をいただく待ち時間も込みで約15分ほどでした。

お正月になると七福神巡りをしている人で賑わいっていますが、多少行列ができていても、長時間並ぶことはなさそうです。

スポンサーリンク

末廣神社まとめ

末廣神社(人形町)の御朱印やご利益・毘沙門天のお守は?アクセス行き方についてご紹介しました。

御朱印は「末廣神社」と「毘沙門天」の御朱印2種類あり、書き置きと直書きの両方対応しています。

そして財運向上・勝運向上・開運・厄除け・無病息災にご利益があるといわれている神社です。

毘沙門天様のパワーをしっかり授かって、2023年、良いスタートを切りましょう!!

\日本橋七福神巡りへお出かけ前にこちらをチェック!!/

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました