日本橋七福神巡りの所要時間やコースは?順番や回り方マップを紹介!

イベント

日本橋七福神巡りの所要時間やコースは?どのような順番や回り方が良いのかマップもご紹介していきます!

日本橋七福神めぐりはお寺を含まず、すべて神社で構成されています。

巡拝距離も短く所要時間が比較的短時間で参拝できるので、初めて七福神巡りをされる方にはおすすめなコースです。

私も初めて地図を見ながら七福神めぐりを体験してきました。

今回は日本橋七福神巡りの所要時間コース、実際にめぐった順番や回り方、詳しいマップもご紹介します!

\日本橋七福神巡りの関連記事はこちらもどうぞ/

各神社について詳しい記事はこちら

スポンサーリンク

日本橋七福神巡りの所要時間

【日本橋七福神巡りの所要時間】

元旦から1月7日まで:約3~4時間

お正月以外:約2時間

お正月期間の日本橋七福神巡りは、小網神社と水天宮が特に混雑しています。

初めての場合は道に迷ったりもするので、所要時間3~4時間は見ておいた方が良さそうです。

小網神社の待ち時間は時間帯によっては参拝するまで2~3時間かかる場合もあるので、所要時間を短くしたい方は午前中の早い時間に小網神社からスタートすることをおすすめします。

お正月以外の期間でしたら、迷っても2~2時間半くらいで回れると思います。

スポンサーリンク

日本橋七福神巡りに行ってみた!実際の所要時間

「人形町駅」A2出口

「人形町駅」A2出口に到着したのが

9:50

途中ランチをしたり、写真を取ったり、道に迷ったりしながら7社すべての参拝を終えたのが

15:00近くでしたので、

私の場合は、日本橋七福神巡りの所要時間はランチ時間も含めて約5時間かかりました。

人形町駅からは徒歩3~4分で小網神社の待ち列に到着し参拝、授与品を購入し終えたのが11:35でしたので小網神社だけで所要時間は約1時間30分ほどかかりました。

到着が後30分ほど遅れていたら2時間待ちになっていました。

日本橋七福神巡りの所要時間は

約2時間ほどで巡ることができるといわれていますが、混雑状況によってはだいぶ変わってきますので気を付けてくださいね。

特に混雑していたのが小網神社、その次は水天宮でした。

水天宮は混雑はしていましたが、境内も広いので流れはスムーズです。

お昼の12:00頃に到着し、待ち時間は10分ほどでした。

その他の神社は比較的待ち時間は短かったです。

1月1日~7日の間は御朱印色紙や宝船をご拝受できることや初詣客も多いことなどから、約3~4時間はかかると思っていたほうが良いと思います。

私の場合、かなりのんびりランチしたこともあり、約5時間かかってしまいました。

スポンサーリンク

日本橋七福神巡りコース【順番・回り方】

七福神

日本橋七福神巡りのコースや順番・回り方は特に決まっていないので、自由に自分の巡りやすいルートで回ってOKです。

お正月は、初詣の参拝客も多くどの神社も混雑していますので、待ち時間を少しでも減らしたい方におすすめのコースをご紹介していきます。

日本橋七福神巡りおすすめの順番・回り方

日本橋七福神巡りの神社の中で1番混雑が予想されるのが「小網神社」です。

朝一番に小網神社からスタートする順番がベストです。

【日本橋七福神巡りのおすすめコース】

東京メトロ日比谷線「人形町駅」A2出口からスタート! 

小網神社

⬇(徒歩約5分

茶ノ木神社

⬇(徒歩約3分

水天宮

⬇(徒歩約3分

松島神社

⬇(徒歩約4分

末廣神社

⬇(徒歩約3分

笠間稲荷神社

⬇(徒歩約10分

椙森神社

他のコースとしては

椙森神社➡小網神社➡茶ノ木神社➡水天宮➡松島神社➡末廣神社➡笠間稲荷神社

小伝馬町駅から徒歩約6分ほどの場所にある椙森神社からスタートするコース。

他の6社とは少し離れている印象があった椙森神社から巡るコースもいいかなと感じました。

椙森神社から小網神社までは約600mの距離があり、徒歩約7分ほどかかります。

ただ、お正月はやはり小網神社の混雑状況が気になるので、小網神社からスタートするコースがおすすめです。

スポンサーリンク

日本橋七福神巡りのマップ(地図)

日本橋七福神巡り地図

①小網神社

②茶ノ木神社

③水天宮

④松島神社

⑤末廣神社

⑥笠間稲荷神社

⑦椙森神社

日本橋七福神めぐりの公式サイトで地図を印刷することもできますし、いつでもアクセスすれば地図を確認できます。

スポンサーリンク

日本橋七福神巡りの期間

【期間】

元旦1月1日~1月7日

【参拝時間】

9:00~17:00

※元旦は午前0時~午前2時まで(授与品の頒布は午前1時まで)

日本橋七福神巡りは1年中いつでも回ることができるのですが、

「茶ノ木神社」は通常は無人の神社で、1月1日~7日の間だけ、境内で御朱印をいただけます。

日本橋七福神のご利益と場所

神社名七福神ご利益
小網神社福禄寿財運向上・健康長寿・強運厄除け
茶ノ木神社布袋尊無病息災・商売繁盛
水天宮弁財天技芸上達・金運アップ・子孫繁栄・恋愛成就
松島神社大国神(大黒神)商売繁盛・五穀豊穣・子孫繁栄・厄除け
末廣神社毘沙門天勝運向上・病気平癒・厄除け・財運向上・福徳繁栄
笠間稲荷神社寿老神健康長寿・五穀豊穣・商売繁盛・金運・開運招福
椙森神社恵比寿神商売繁盛・五穀豊穣・宝くじの当選祈願

スポンサーリンク

日本橋七福神【小網神社の場所】

小網神社

小網神社

※詳しくはこちらをどうぞ⇓

日本橋七福神【茶ノ木神社の場所】

茶の木神社

茶ノ木神社

※詳しくはこちらをどうぞ⇓

スポンサーリンク

日本橋七福神【水天宮の場所】

水天宮

※詳しくはこちらをどうぞ⇓

日本橋七福神【松島神社の場所】

松島神社

松島神社

※詳しくはこちらをどうぞ⇓

日本橋七福神【末廣神社の場所】

末廣神社

末廣神社

※詳しくはこちらをどうぞ⇓

スポンサーリンク

日本橋七福神【笠間稲荷神社の場所】

笠間稲荷神社

笠間稲荷神社

※詳しくはこちらをどうぞ⇓

日本橋七福神【椙森神社の場所】

椙森神社

椙森神社

※詳しくはこちらをどうぞ⇓

スポンサーリンク

日本橋七福神巡りの所要時間やコース・順番や回り方まとめ

日本橋七福神巡りの所要時間コース、実際にめぐった順番や回り方、詳しいマップについてご紹介しました!

途中ランチをしたり、写真を取ったり道に迷ったりしながら私の場合はトータルの所要時間、5時間かかりました。

なかなか疲れましたが途中ランチ休憩、7社巡った後にはカフェで休憩もして、普段運動不足の私でも最後まで楽しく巡ることができましたよ。

お正月の期間の七福神巡りは、混雑する小網神社にできるだけ早い時間に行かれることをおすすめします。

お正月の七福神巡りは暖かくしてお出かけくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました