本ページはプロモーションが含まれています
PR

松島神社(人形町) 御朱印の受付時間は?ご利益やアクセス方法も!

アフィリエイト広告を利用しています
イベント

東京の日本橋人形町にある松島神社は、水天宮からほど近い場所にありビルの1階にある小さな神社です。

日本橋七福神の大国様をお祀りし、御祭神は14柱も祀られている由緒ある神社。

人形町のおとりさまと呼ばれ、お正月の七福神巡りや11月の酉の市には多くの参拝者で賑わいます。

そんな松島神社の御朱印の受付時間やご利益、アクセス方法をご紹介します!

\日本橋七福神巡りへお出かけ前にこちらをチェック!!/

スポンサーリンク

松島神社(人形町) 御朱印の受付時間は?

松島神社 御朱印

社務所にて「松島神社」の御朱印日本橋七福神の「大黒様」の御朱印を頂けます。

御朱印:初穂料 各500円

書き置き対応です。

日本橋七福神めぐりの期間外で社務所の方がいらっしゃらない場合は、インターホンで呼ぶと対応してくださいます。

《御朱印の受付時間》

9:00~18:00

スポンサーリンク

松島神社のご利益は?

手水舎

《ご利益》

五穀豊穣・開運招福・商売繁盛・金運上昇・財運上昇・諸願成就

松島神社の基本情報

松島神社の社殿

◆名称:松島神社

◆御祭神:(14柱)

・宇迦之御魂神(伏見稲荷大社主宰神) ・伊邪那岐大神 ・伊邪那美大神

・天照大御神・菅原道真公・手置帆負神・彦狭知神・淡島大神・八幡大神

・猿田彦神・琴平大神 ・天日鷲神・大宮能売神・大国主神(出雲大社主宰神)

◆住所:​東京都中央区日本橋人形町2-15-2

◆電話番号:03-3669-0479

◆御由緒:

創建当時この辺り一帯が入り江で小島があり、柴田家の先祖が移り住みました。

その屋敷内に神を勧請したのが始まりだそうで、島内は松の木が生い茂っていた事から人々から松島稲荷大明神と呼ばれました。

◆参拝時間:24時間

◆駐車場:なし

◆URL:松島神社(日本橋)

スポンサーリンク

松島神社のアクセス

松島神社の最寄り駅は、人形町駅よりも水天宮前駅(7番出口)の方が近いです。

水天宮の交差点から新大橋通りを西側へ進み、2本目の角を曲がるとビルの一角に鳥居が見えます。

  • 東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」 徒歩2分
  • 東京メトロ日比谷線「人形町駅」 徒歩5分
  • 都営浅草線「人形町駅」 徒歩7分
  • 都営新宿線「浜町駅」 徒歩10

松島神社の初詣2023混雑状況は?

お正月の七福神巡りの期間や11月の酉の市には多くの参拝者でが訪れますが、七福神巡りの団体さんたちと出会わなければ、長い行列ができるほどの混雑は心配はなさそうです。

私が日本橋七福神巡りで訪れるた際は、ひっきりなしに参拝客は訪れていましたが行列はできず、ゆっくり参拝できました。

スポンサーリンク

松島神社のお守り・良夢札とは?

御守りの中で夢が正夢になるという「良夢札(りょうむふだ)」はとても人気です。

叶えたい夢を書いて枕の下に入れて眠り、良い夢が見られたら神社に良夢札を持参すると正夢になるよう祈願してくださるそうです。

良夢札を神社にお返しする方の中には、すでに夢が叶ったという方も多いそうですよ♪

松島神社(人形町)まとめ

松島神社の御朱印の受付時間やご利益、アクセス方法をご紹介しました!

御朱印の受付時間は 9:00~18:00

ご利益は五穀豊穣・開運招福・商売繁盛・金運上昇・財運上昇・諸願成就

アクセスは東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」7番出口から徒歩約2分です。

日本橋七福神めぐりで参拝して、2023年、新年の良いスタートをきりましょう!!

\日本橋七福神巡りへお出かけ前にこちらをチェック!!/

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました