シェア買いアプリとは?めざまし8で紹介口コミやメリット・デメリット

シェア買い暮らし

2021年4月9日(金)放送の「めざまし8」では、カズレーザーさんのお金に関するお得な情報コーナー「トクキン」で、新しいネット通販のカタチ 「シェア買い」の特集でした。

シェア買いアプリを導入して、絶品グルメや野菜、お肉、生活雑貨などが半額以下で購入できるとのこと。

今、お得で新しい買い物スタイルに注目が集まっています。

初めて聞く「シェア買い」

コストコで友達とシェアして買ったりしたことあるけど、知らない人とシェア買いするの?

よくわからないことも多いので、本当にお得なのかめざまし8で紹介されたシェア買いアプリで人気のサイト、シェアモルとカウシェについての口コミ、メリット・デメリットについて調べてみました。

シェア買いアプリ【シェアモル・カウシェ】とは?口コミ、メリット・デメリットを紹介します。

スポンサーリンク

シェア買いアプリ【シェアモル】とは?

シェアモル
画像引用元:PRTIMES

まずはじめにシェア買い(共同購入)とは

スマホやパソコンを使い、複数の人が集まり同じ商品をまとめ買いしそれぞれ購入することで、お得な価格で買える仕組みです。

人と人とが接触せずにお買い物できるため、コロナ禍の今シェア買いに注目が集まっています。

商品をチャットツールやSNSなどでシェアし、家族や友人、見ず知らずのお買い物仲間と目標人数に達するとお得に買えるという新しいお買い物方法です。

個人情報はお互いにわからないようになっているので、安心して利用できます。

食品ロスが削減でき、お得にお買い物できるサイトやコロナ禍で余った食品も安く買えるお店が登場しています。

シェア買いの流れ
  1. 商品を選ぶ
  2. グループを作る(指定された人数をめざし一緒に購入する人を集めます)
  3. グループURLを友達や家族にシェア(アプリ内のチャット機能で一緒に購入する人を探してもOK)
  4. 目標人数に達すればシェア買い可能
  5. それぞれの購入者に商品が届く

シェア買いは匿名で参加できます

時間内にグループが成立しなければ金額は返金されます

シェアする友達や家族がいなくてもSNS上の誰かと一緒に買えるので大丈夫!

シェア買いが成立しなくても全額は返金されるので安心してお買い物できます。

めざましテレビの番組内で不織布マスクの3人のシェア買いで、チャット機能を使って仲間を募集したところ、2人集めるのに1時間7分で3人のシェア買いに成功していました。

希望小売価格1,650円のマスクを495円でお得に購入していましたよ。

結構早くに成立するものなんですね。

スポンサーリンク

シェアモルでさらにお得に買える方法は?

お友達招待クーポンがある!

初めて利用する人を紹介すると、紹介した人もされた人もお互いに500円分ポイントをもらえるシステムがあります。

【シェアモル】

App Store: https://apps.apple.com/jp/app/id1542928504

Google Play Store: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.shpn.app.android

シェア買いアプリの口コミ【メリット・デメリット】

シェアモル
画像引用元:PRTIMES

SNSなどの口コミ、メリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

  • みんなと楽しくお買い物ができる
  • お得に安く買える
  • シェア買いが成立した時の達成感を味わえる
  • 匿名なので安心して買える
  • 通常より3~4割ほど安く買えた
  • グループで交流が生まれ、自分が知らなかった新しい商品との出会いがある

デメリット

  • 本当に欲しいものがみつからない
  • 他のサイトや店頭で販売されていないものが多く、本当に安いのかがわからない。
  • 購入した人が集まらないとシェア買いが成立しない
  • 割引率が高いものもあり安く感じるけど、元々の値段が高いと思う
  • あまり安くない

実際に3~4割ほど安く買えた人や、シェア買いが成立した時の達成感を味わえるなど、良い口コミもありましたが、SNSではあまり良くない口コミが多数ありました。

確かに安いものもあるようですが、割引率だけで判断しないで元の値段、割引後の値段をよく調べてから購入した方が良さそうです。

物によっては、他のサイトの方が安い場合もあるようなので気をつけましょう。

自分で店頭や他のサイトを見て調べた価格よりも安くなっていたら買いですね。

シェア買いのサイトを覗いて、まずはお得な商品があるのかチェックしてみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

シェア買いアプリ【シェアモル】の使い方

シェアモル
【シェアモル】の使い方

1.スマホアプリをダウンロード
2.「チャット」ボタンを開いてオープンチャットに参加します
3.チャット内のURLから購入できます

シェア買いアプリKAUCHE(カウシェ)では八天堂も買える!

カウシェ

シェア買いアプリはシェアモルだけではなく、KAUCHE(カウシェ)も人気です。

食品の種類が豊富なアプリで、こちらは2人集まればシェア買いが成立するのが特徴です。

KAUCHE(カウシェ)では、クリームパンで有名な八天堂なども出店しています。

天津甘栗やキリン 一番搾りなどシェア買い人気商品が購入できます。

スポンサーリンク

カウシェでさらにお得に買える方法は?

自分の欲しい商品がトップ画面の「本日のセール特集」に載った時に、不定期で出るクーポンを組み合わせて購入すればさらにお得に購入できます。

シェア買い+セール+クーポン=さらにお得に!

【KAUCHE(カウシェ)】

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche

シェア買いアプリとは?めざまし8で紹介口コミやメリット・デメリットまとめ

めざまし8で紹介されたシェア買いアプリの口コミ、メリット・デメリットについてまとめました。

確かにお得で安いものもあるようですが、割引率だけで判断しないで値段をよく調べてから購入した方が良さそうです。

必要なものがお得になっていたら購入したいですね。

まずはお得な商品があるのかシェア買いアプリのサイトを覗いて、チェックしてみてはいかがですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました