本ページはプロモーションが含まれています
PR

フードプロセッサーおすすめ8選! 安い千切りミンチも簡単!洗いやすいのはどれ?

アフィリエイト広告を利用しています
暮らし

2021年8月28日土曜日放送のサタデープラスでは家庭に1台欲しいフードプロセッサーを徹底調査しておすすめのベスト5を発表しました。

コロナ禍で自炊をする機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

食材のみじん切りや千切り、ハンバーグのミンチを作れたり、食事の下ごしらえに便利なフードプロセッサーが今大人気です。

しかしデザインや使いやすさ、値段の安いもの、洗いやすいものなどは各メーカーによって様々でどれを買ったら良いのかわからないことが多いですよね。

そこで「ひたすら試してランキング」ではおすすめのフードプロセッサーの使い勝手や洗いやすさなど独自の方法で徹底調査しました。

買って失敗しないおすすめ商品をご紹介します。

スポンサーリンク

フードプロセッサーのチェックポイント

【フードプロセッサーのチェック項目】

1機能性

2デザイン

3使い勝手(ひとつの食材)

1つの食材テストでは玉ねぎを半分入れて5秒間でどれだけみじん切りができるかチェックしました。

4使い勝手(複数の食材)

複数食材のテストは10秒間で4種類の具材を入れてハンバーグのタネが出来上がるかチェック

具材:牛角切り肉150g、玉ねぎ4分の1個、卵1個、パン粉10g

5洗いやすさ

マルチチョッパー【フィリップス(Philips) 】

こちらの特徴は大きさが均一の穴が開いた特殊なバスケットを使うことによって、食材を均一な大きさで切ることができます。

独自のチョップドロップテクノロジーにより野菜を均一な大きさでみじん切りにすることができます。

4ブレードミニチョッパー【ラッセルホブス】

デザイン性1位

メタリックな感じでクールでスタイリッシュなデザインです。

キッチンに置くことが多いフードプロセッサーはインテリアとしてもデザイン性も重要ですね。

フードプロセッサーTK2000【テスコム(TESCOM)】

洗いやすさ1位

お値段もフードプロセッサーの価格帯ではお安い方です。

樹脂製やガラス製とは違い、カップはステンレス製で軽量です。

第5位:フードプロセッサーSKU-A100【タイガー魔法瓶】

チェックポイント
1.機能性  9
2.デザイン 8
3.使い勝手(ひとつの食材) 8
4.使い勝手(複数の食材)  7
5.洗いやすさ  8
総合得点 50点中/40点

一般的なフードプロセッサーは運転音の大きさが気になるものもありますが、こちらの商品は高い静音性が特徴です。

フードプロセッサーの気になる運転音を徹底的に軽減した「良い音設計」で従来品より音を約40%軽減させています。

食材同士の衝突音やモーターの振動音などを徹底的に見直し設計されたそうです。

小さなお子さんがいるご家庭や音が気になると言う方にはとっておきの使いやすさです。

第4位:ミニプロルビーレッドプラス【T-fal】

チェックポイント
1.機能性9
2.デザイン8
3.使い勝手(ひとつの食材)8
4.使い勝手(複数の食材)9
5.洗いやすさ7
総合得点 50点中/41点

便利家電を多く販売するティファールのミニプロルビーレッドプラスが第4位です。

総合力の高さで4位にランクインしました。

4つのアタッチメントを駆使した1台7役(刻み・混ぜ・潰し・泡立て・おろし・スライス)の機能に加え350Wのハイパワーで素早く簡単な調理が可能になりました。

第3位:フードプロセッサーMK-K81【パナソニック】

チェックポイント
1.機能性10
2.デザイン7
3.使い勝手(ひとつの食材)9
4.使い勝手(複数の食材)9
5.洗いやすさ7
総合得点 50点中/42点

家電メーカー大手パナソニックのフードプロセッサーが第3位。

機能性は10点満点の1位です。

5つのアタッチメントが付いていて1台で8役もこなす万能フードプロセッサーです。

野菜の千切りや大根のすりおろしなど用途に合わせて使い分けができます。

1分足らずでパン生地まで作れるアタッチメントもあります。

最大の特徴はその機能性の高さにあります。

大根は2段階の粗さ(①おろし【粗】②おろし【細】)でおろすことができ、千切り(③スライス④千切り)やパン生地をこねる(⑤こねる)ことも可能です。

さらに⑥刻む⑦混ぜる⑧するを加えた1台8役をこなす万能フードプロセッサーです。

機能性の他にもスピードの調節機能が3段階もあるのも便利なポイントです。

第2位:マスターカットYE-MM41R【山本電気】

チェックポイント
1.機能性9
2.デザイン8
3.使い勝手(ひとつの食材)8
4.使い勝手(複数の食材)10
5.洗いやすさ8
総合得点 50点中/43点

使い勝手複数の食材部門では1位

自転車や掃除機のモーターを製造する山本電気のマスターカットが総合第2位。

モーターメーカーの力を見せつけました。

最大3000回転/分の電動アシスト自転車と同じモーターを使用することで刻むだけではなくハンバーグのタネに粘りがでる力強い練りを実現させています。

モーターの性能の良さを実感できる商品です。

第1位:デロンギクアッドブレードミニフードプロセッサーDCP250【デロンギジャパン】

チェックポイント
1.機能性8
2.デザイン9
3.使い勝手(ひとつの食材)10
4.使い勝手(複数の食材)10
5.洗いやすさ8
総合得点 50点中/45点

1つの食材テストでは玉ねぎのみじん切りにかかった時間はたったの2秒でした。

使い勝手ひとつの食材1位

食材をより細かくスピーディーに刻みます。

そのスピードの秘密は上下2段階についている4枚刃で、食材を細かくスピーディーかつパワフルに刻むことができるんです

一般的に多い2枚刃に比べおよそ倍のスピードで刻めます。

2項目で満点を獲得し高い性能を見せつけました。

高級感のあるスタイリッシュなデザインは使っていても置いていても気分が上がりますね。

フードプロセッサーおすすめ8選! 安い千切りミンチも簡単!洗いやすいのはどれ?まとめ

5つのチェックポイントを調査しおすすめベスト5、家庭に1台欲しいフードプロセッサーをご紹介しました。

使い勝手や洗いやすさなど自分の欲しい機能に合うフードプロセッサーが見つかるといいですね。

フードプロセッサー選びの参考にしてみてください。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました