がっちりマンデー【椅子】コクヨのイングやゲーミングチェアなど人気のイスを紹介!

暮らし

2021年10月17日(日曜日)放送の「がっちりマンデー」では、新しい椅子やすごい椅子など続々登場している人気の椅子が特集されました。

コロナ禍でお仕事もテレワークが増え、座っている時間が以前より増えた人も多いと思います。

今回のがっちりマンデーでは座ってみると納得の、1度は腰かけたい椅子がたくさん紹介されました。

コクヨのing(イング)やゲーミングチェア、赤ちゃんを眠らせる椅子、カフェで好評のイスなど人気のイスを紹介します。

スポンサーリンク

ゲーミングチェア:BRIDE

様々なタイプのシートとキャスターの種類を組み合わせることができます。

今流行のeスポーツで人気のゲーミングチェアです。

お値段が10万円以上するにもかかわらず年間1万脚売れている大人気商品です。

現在注文が多く、すぐに納品できない程なんだそうです。

こちらはとても快適に座れるということでゲーム用だけでなく、デスクワーク用でも売れています。

BRIDE のイスの特徴
  • 「サイドサポート」といって腰をしっかり保持してくれて、腰の弱い人に大人気
  • 体全体をすっぽり安定させ背もたれは頭の上まであり、腰の位置も横からしっかりサポート
  • 肩には程良いクッションがあり長い時間座っていても疲れない
  • 他がマネできないシート作りで純日本製

BRIDEはこれまで40年間レース用自動車シートを作り続け、国内シェアは8割あります。

レース用シートは長時間同じ姿勢で座り続けるのでドライバーが少しでも疲れないように日々改良してきたそうです。

そのノーハウを自動車以外にも生かそうと4年前に誕生したのがゲーミングチェアです。

BRIDEは1万人を超える日本のレーサーの要望や感想を聞き取り、体のラインや体型、腰の高さなど日本人の座りやすいシートにこだわってきました。

だからゲームチェアも日本人が座りやすいようにできています。

そして元になるボディー作りもすごいんです!

ボディーに被せるシートは防弾チョッキに使われるアラミド繊維を使用。

さらに頑丈にするためガラス繊維と樹脂を混ぜた特殊な塗料を4層に塗っては固めていき仕上げています。

レースで試される厳しい自動車テストをクリアするためにとにかく頑丈にそして重さにもこだわって作られています。

CHECK>>BRIDEの公式サイトはこちら

バックインチェアー :LABOT

5年前からカフェ用の椅子を作っている「 LABOT 」

カフェなどに行った時に荷物の置き場所に困ったことはありませんか?

そんな悩みを解決してくれる荷物が背中に置ける椅子です。

累計5000脚以上売れている人気のイスで、背もたれと座る部分が少し離れていて、荷物置きと椅子が合体したその名も「バックインチェアー」

もともとの背もたれがあった位置を後ろに14㎝ずらし、背中と背もたれの間にちょうど良くカバンが置けるスペースを作ることに成功したそうです。

機能とデザインを損なわない椅子を何度も試作を繰り返し2年半かけて完成させました。

5年前からドトールでも導入し好評です。

盗難を防ぐためカバンが身体にちょっと当たる位の設計になっています。

CHECK>> LABOT の公式サイトはこちら

ing(イング) :コクヨ360℃動く椅子

コクヨと言えば文房具が有名ですが、オフィス用品の机や椅子でもトップメーカーです。

新国立競技場の椅子もコクヨの製品です。

2017年に発売したお仕事しながら運動できる⁉︎360℃動く椅子は、1万脚売れている大ヒット商品です。

見た目は普通のオフィスの椅子ですが、何がすごいのかと言うと座面が縦に横に360度動くんです。

しかしそんなに揺れたらオフィスの椅子としては不安定で使いづらいのでは?

と思われるかもしれませんが、座っていると体が固まってくるので体を固まらないように自由に動けるようになっているのだそうです。

骨盤をベースに背骨のS字は形成されるのですが、骨盤の角度を座った人に合わすことでその人のS字がきれいになるようになっています。

普通の椅子だと人それぞれのS字ラインがイスで固定され、変な姿勢になってしまうこともあります。

しかしing(イング)は座面が自由に動くので、骨盤が固定されず前かがみになっている人も後ろに重心を置いている人もその人のS字ラインを変えずに楽な姿勢で座ることができます。

体の負担を減らすサポートをしてくれる椅子です。

揺れる秘密
  • 普通の椅子で使うバネを使っていない
  • バネを使わず支柱をブランコ型にすることで器具の摩擦をなくし重力だけでスムーズに動かせる仕組み

座りながら運動にも使えると人気で最近のコクヨの1番のヒット作です。

年内には新作モデルも出るそうです。

ララコチェア(LaLaCoチェア):AH Products

\寝かしつけの救世主!フィットネス効果も/

\こちらはレンタルでお試しできます/

赤ちゃんを眠らせることができる椅子です。

縦の浮遊する揺れが赤ちゃんの寝かしつけに効果的ということがわかり、バスや電車の揺れは大人でも眠くなってしまうことからヒントを得て作られました。

心地よいバネの揺れと転倒しないようにまっすぐ上下に揺らす仕組みを作るのに苦労したそうです。

姿勢を正しく運動できると最近では老人ホームでも売れています。

アグチェル:アトリエK

農作業をする際に腰に装着し楽な姿勢で作業ができる椅子です。

がっちりマンデー【椅子】コクヨのイングやゲーミングチェアなど人気のイスを紹介まとめ

椅子

コクヨのing(イング)やゲーミングチェア、赤ちゃんを眠らせる椅子、カフェで好評のイスなど人気のイスを紹介しました。

好みの椅子は見つけられましたか?

快適なテレワークになるように、自分に合った椅子を見つけてみてはいかがですか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました