本ページはプロモーションが含まれています
PR

リイシューねこちゃんバス米津玄師×ジブリはどこ?整理券の入手方法や期間・混雑状況も!

アフィリエイト広告を利用しています
リイシューねこちゃんバス米津玄師×ジブリの場所はどこ?期間はいつまでか混雑状況も調査! イベント
リイシューねこちゃんバス米津玄師×ジブリの場所はどこ?期間はいつまでか混雑状況も調査!

米津玄師×ジブリのリイシューねこちゃんバスの場所はどこなのか?整理券の入手方法や期間はいつまでか、混雑状況について調査します!

米津玄師さんとスタジオジブリがコラボした個性的なバス「リイシューねこちゃんバス」がお披露目されました!

これは宮崎駿監督の10年ぶりの新作映画「君たちはどう生きるか」の主題歌として米津玄師さんが書き下ろした「地球儀」のリリースを記念して作られました。

リイシューねこちゃんバスの「場所はどこなの?」「いつまで見られるの?」と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか!

そこで今回は、米津玄師さんとスタジオジブリがコラボしたリイシューねこちゃんバスの場所はどこなのか、いつまで展示しているのか整理券の入手方法や混雑状況も合わせてご紹介していきます。

スポンサーリンク

リイシューねこちゃんバスとは?

リイシューねこちゃんとは、米津玄師さんがデザインしたオリジナルキャラクターで、ぬいぐるみとしてすでに発売している人気のキャラクターなんです。

そして今回、スタジオジブリの新作映画「君たちはどう生きるか」と、その主題歌「地球儀」のリリースを記念して「リイシューねこちゃんバス」が誕生しました。

米津玄師さんのシングルCD「地球儀」はデジタルシングルランキング初登場1位で、通算1位獲得作品数、歴代1位の自己ベストを更新したそうです♪

リイシューねこちゃんバスの車体に描かれたのは「君たちはどう生きるか」のキャラクター「アオサギ」と、さらに米津玄師さんがデザインしたオリジナルキャラクター「リイシューねこちゃん」です。

車内には落ち着きのあるテーブルと椅子がありますが、これは地球儀のジャケット写真を再現しています。

そしてバスのナンバープレートの数字は「69」なので、ROCK(ロック)ということですよね。

細かいところまで考えられているんですね!

スポンサーリンク

リイシューねこちゃんバスの場所はどこ?いつからいつまで?

早速、リイシューねこちゃんバスが展示されている場所はどこなのか見ていきましょう!

リイシューねこちゃんバスは旅をしながら移動していきますので、開催場所や日程はツイッターで発表されます。

わかり次第、随時追記していきます!

リイシューねこちゃんバス【東京】7/26・29・30

リイシューねこちゃんバスの東京での開催場所は、2023年7月26日、29日、そして30日の3日間、東京代官山T-SITEの駐車場内に展示されます。

3日間と短い間ですが、行かれる方は暑さ対策をしっかりしてお出かけしてくださいね!

【場所】

東京 代官山T-SITE 駐車場内

【住所】

東京都渋谷区猿楽町16−15

【アクセス】

東急東横線「代官山駅」より徒歩5分

【展示期間・時間】

  • 2023年7月26日(水) :13:00〜22:00
  • 2023年7月29日(土) :9:00〜22:00
  • 2023年7月30日(日) :9:00〜22:00

スポンサーリンク

リイシューねこちゃんバス【宮城】8/4

【場所】

蔦屋書店 多賀城市立図書館

【住所】

宮城県多賀城市中央2丁目4−3

【アクセス】

JR仙石線 多賀城駅 北口徒歩1分

【展示期間・時間】

  • 2023年8月4日(金) :9:00〜22:00

リイシューねこちゃんバス【愛知】8/9

【場所】

愛・地球博記念公園内 三日月休憩所前

【住所】

愛知県長久手市茨ケ廻間

【アクセス】

東部丘陵線(リニモ)〜『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

【展示期間・時間】

  • 2023年8月9日(水) :9:00〜17:00

リイシューねこちゃんバス【大阪】8/12

【場所】

グランフロント大阪 うめきた広場

【住所】

大阪府大阪市北区大深町4−1

【アクセス】

JR大阪駅徒歩1分

【展示期間・時間】

  • 2023年8月12日(土) :9:00〜22:00

リイシューねこちゃんバス【福岡】8/16

【場所】

福岡国際会議場横イベントスペース

【住所】

福岡県福岡市博多区石城町2−1

【アクセス】

地下鉄呉服駅より徒歩12分

JR博多駅からバスで13分

【展示期間・時間】

  • 2023年8月16日(水) :9:00〜21:00

リイシューねこちゃんバスの走行ルート

リイシューねこちゃんバスは2023年7月27(木)、28日(金)の2日間都内を走行しその後、各地方を走行する予定です。

日にち時間走行予定地
7月27日(木)10時から19時まで東京エリア(新宿~池袋~渋谷)
7月28日(金)11時から20時まで東京エリア(新宿~渋谷~日比谷・有楽町エリア)
7月31(月)未定神奈川エリア(横浜~羽田空港)
8月1(火)未定埼玉エリア(狭山丘陵~大宮~さいたま新都心~浦和)
8月2(水)11時から20時まで千葉エリア(流山おおたかの森~船橋駅周辺~成田空港周辺)
8月6(日)11時から18時まで東京エリア(三鷹・吉祥寺)
8月7(月)10時から19時まで神奈川エリア(鎌倉~江ノ島~海老名SAエリア)
8月10(木) 10時から12時まで愛知エリア(名古屋市内)
8月11(金)11時から19時まで大阪・京都エリア(京都市内~大阪(梅田・難波付近))
8月13(日)11時から19時まで大阪・兵庫エリア(甲子園・西宮・三ノ宮周辺)
8月14(月)走行を中止兵庫・広島エリア
8月15(火)走行を中止福岡エリア

埼玉の走行では、狭山丘陵の「トトロの森」エリアで停車したそうですよ♪

各エリアの走行経路や時間は、道路の混雑状況などにより変動します。

偶然遭遇するのはかなり難しいですが、街で見かけたらラッキーですね♪

スポンサーリンク

リイシューねこちゃんバスの整理券の入手方法

リイシューねこちゃんバスの整理券の入手方法をご紹介します。

2023年8月4日の宮城県でのフォトスポット撮影より、バス内の撮影は整理券予約が必要となり今後は完全事前抽選制となりました。

倍率が凄そうですが、当選を祈るしかないですね~

リイシューねこちゃんバスの抽選制整理券エントリー日

開催日場所受付期間当落発表
8月4日(金)宮城 / 蔦屋書店 多賀城市立図書館7月31日(月)18:00〜8月1日(火)23:59まで8月3日 (木)18:00
8月9日
(水) 
愛知 / 愛・地球博公園内
三日月休憩所前
8月4日(金)18:00〜8月5日
(土)23:59
8月8日(火)18:00
8月12日(土)大阪 /グランフロント大阪
うめきた広場
8月7日(月)19:00〜8月8日
(火)23:59
8月10日(木)18:00
8月16日(水)福岡 / 福岡国際会議場横
イベントスペース
8月10日(木)18:00〜8月11日(金)23:598月13日(日)18:00

◆受付時間帯

開催日の中から、30分刻みで希望の時間を選び申し込みましょう。

◆受付人数

整理券1枚につき、最大4名まで登録できますが、1グループの撮影となります。

◆注意点

整理券は抽選です。

※一人1回までとなります。

整理券は、デジタル整理券サービス「mogily」以外はありません。

予約した時間を過ぎてしまった整理券は、残念ながら無効となってしまいますのでお気をつけくださいね。

スポンサーリンク

リイシューねこちゃんバスの撮影について

リイシューねこちゃんバス内で撮影するにあたり、いくつか注意事項がありましたのでお知らせします。

  • 係員に携帯を預けて撮影してもらいます
  • 「地球儀ジャケット」と「NIGIちゃん」のどちらで撮影したいか決めます
  • 整理券1枚で1回のグループショット撮影となります(1グループ4名まで)
  • バス内では「椅子」のみ触ることができます

リイシューねこちゃんバス整理券の当日券はある?

リイシューねこちゃんバスに当日券はありません。

リイシューねこちゃんバス内の写真が撮りたい場合は、事前抽選で整理券を確保しなければいけません。

しかし、整理券を持っていない方でもバスの外からの撮影は可能です。

指定されたバスの外での撮影エリアからゆっくり移動しながら鑑賞または撮影できます。

米津玄師リイシューねこちゃんバスは東京以外どこに来るの?

リイシューねこちゃんバスは、東京以外にも大阪・愛知・福岡・宮城を訪れると発表しています。

まだ発表されていないエリアについては「リイシューねこちゃんバス」公式Twitterアカウントで随時発表されるので、楽しみに待ちましょう♪

スポンサーリンク

リイシューねこちゃんバスの混雑状況

リイシューねこちゃんバスは展示期間も短いことから、初日は大混雑でした。

あまりの混雑ぶりに運営上の不手際が多数発生したということで、HPには謝罪文が掲載されました。

運営側もより良い見学の仕方を考えてくださり、8月4日の宮城県のフォトスポット撮影より完全事前抽選制となりました。

初日の「行列ができて2時間待ち」といった混雑することはなくなりましたね。

当選しなければいけなくはなりましたが、安心して出かけられます!

では初日の混雑状況がわかる投稿をSNSから集めてみました。

猛暑の中、並んだ方は大変だったようです。

初日から2時間待ちの大混雑でした。

最初はニギちゃんおさわりOKや写真撮影の枚数制限もなかったようですが、あまりの混雑により、少しずつ制限が増えていったようですね。

7月26日の公式Twitterアカウントよると、バスに乗車しての撮影は1名(1組)1テイクと発表がありました。

ニギちゃんもおさわりNGです。

「暑い中並んで1テイクは悲しい..」「整理券を導入して~!」などの意見がSNSで多く聞かれ、そんなファンの方たちの声がきちんと反映され、バス内で撮影するには整理券が必要という新たなルールが発表された経緯があります。

スポンサーリンク

リイシューねこちゃんバスまとめ

米津玄師さんとスタジオジブリがコラボしたリイシューねこちゃんバスの場所はどこなのか、整理券の入手方法や期間はいつまで展示しているのか混雑状況も合わせてご紹介しました。

リイシューねこちゃんバスの展示場所は東京渋谷の代官山T-SITE駐車場内から始まり大阪・愛知・福岡・宮城を訪れると発表されています。

2023年7月27日(木)と7月28日(金) に東京都内を走行したのち、8月中旬にかけて大阪・愛知・福岡・宮城など全国へ冒険の旅に出るとのことです。

完全事前抽選制で整理券が必要ですが、あなたの町にやってきたらぜひお出かけてしてみてくださいね!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました