本ページはプロモーションが含まれています
PR

ベランダ菜園で初心者さんが5月の種まきにおすすめの野菜ベスト5【めざまし8】

アフィリエイト広告を利用しています
暮らし

2021年5月12日(水)放送のフジテレビ系列の番組めざまし8では、初心者にもおすすめのベランダ菜園できる夏野菜のおすすめ苗ベスト5が紹介されました。

おうち時間が増えたことで今、家庭菜園が人気になっています。

実は5月は、夏野菜を植えるのに絶好のタイミング です。

そこで今回はベランダ菜園で初心者さんでも収穫できる5月の種まきにおすすめの野菜ベスト5をご紹介します。

梅雨入り前の5月に種まきして、ベランダ菜園で野菜の苗を育ててみてはいかがですか!

スポンサーリンク

ベランダ菜園で初心者向け5月におすすめ野菜ベスト5

トマト

今回は、400種類もの野菜の苗を扱う都内最大級のガーデンセンター「オザキフラワーパーク」さんに教えてもらったベランダで栽培できる夏野菜のおすすめ苗ベスト5をご紹介します。

ベランダ菜園で初心者におすすめ第5位 ピーマン

\苗のプロが育てた良質な苗が買えるのはココ/

栽培難易度 ★★★☆☆ レベル3

チンジャオロースやピーマンの肉詰めなどの料理に使えるピーマン。

おすすめの理由
  • 6月下旬から9月下旬まで長い期間の収穫を楽しめる
  • 病害虫に強い

※ただし乾燥や多湿に弱いため、プランターの底に水はけを良くする鉢底石などを入れるのがポイント。

ベランダ菜園で初心者におすすめ第4位 ナス 

\苗のプロが育てた良質な苗が買えるのはココ/

栽培難易度 ★★★★☆ レベル4

麻婆茄子やナスのはさみ焼き、漬物にしても美味しいですね。

おすすめの理由

夏の暑さにとても強く、他の野菜に比べると雨にも強いので育てやすい

長期収穫が可能で10月頃まで楽しめる

※ただし7月頃に一度元気がなくなってしまうため、古い葉や伸びてきた枝を切り落とす、剪定せんていという作業が必要になります。

ベランダ菜園で初心者におすすめ第3位 キュウリ 

\苗のプロが育てた良質な苗が買えるのはココ/

栽培難易度 ★★☆☆☆ レベル2

漬物や酢の物、サラダにと食卓には欠かせない野菜です。

おすすめの理由

たくさん収穫ができる(うまくいけばなんと50本も収穫できる)

苗を植えてから約1ヶ月で収穫ができる収穫までの早さ(最も収穫できる時期は1日で3㎝近くも伸びます)

※難易度レベル2とあまり難しくはないですが、開花から10日以上経過すると大きくなり過ぎてしまい、歯ごたえが悪くなり、味が薄くなってしまうのでベストな収穫時期を逃さないよう注意が必要です。

ベランダ菜園で初心者におすすめ第2位 バジル

栽培難易度 ★☆☆☆☆ レベル1

パスタやピザなどイタリア料理には欠かせないバジル。

おすすめの理由

栽培するのがとても簡単で、早ければ約1週間で収穫できる

5月から10月下旬までの5ヶ月間もの長い間、収穫ができる

ベランダ菜園で初心者におすすめ第1位 ミニトマト

\苗のプロが育てた良質な苗が買えるのはココ/

栽培難易度 ★☆☆☆☆ レベル1

どんな料理にも合わせやすくてお弁当の彩り野菜としても大活躍。

オザキフラワーパークでは多い時には、約70種類ものミニトマトが店頭に並びます。

おすすめの理由

5月に植えると7月頃に収穫できる

種類が豊富

バジルとミニトマトは食べるのも相性抜群!育てるのも相性抜群です!

バジルは水分を吸収してくれるので、乾燥を好むミニトマト一緒の鉢で育てるのがおすすめだそうです。

ベランダ菜園でミニトマトを初心者さんが簡単に栽培できるコツとは?

めざまし8調べのベランダ菜園デビューのコツをご紹介します。

①鉢を準備

ミニトマト栽培におすすめの鉢は、直径・深さ30㎝以上のもの。

②鉢にまず、水はけを良くするため鉢底石を入れます。

③鉢底石の上に、土を鉢の5分目まで入れます。

④苗の植え替えをします

苗の根元を人差し指と中指で挟むようにしてやさしく持ち、苗を逆さまにして、ポットから取り出します。

⑤取り出した苗を鉢の真ん中に置いてやさしく土をかぶせます。

⑥支柱を三角形に立てればミニトマトのプランターが完成

⑦受け皿に水がたまるくらい水やりして終了

  • 土の表面が乾いたら鉢底から漏れるくらいたっぷりと水をあげます。
  • 土の表面が乾いたら受け皿に溜まった水は根腐れの原因になるので、毎回捨てます

しっかり育てれば、ひと株で300個ほどのミニトマトが収穫できることもあるそうです。

高さが約1.5mほどまで成長するので、ベランダで育てるにはちょっと背が高くなり過ぎ!!

という方には、背丈が伸びないように品種改良されたミニトマト「プリティーベル」がおすすめです。

\ベランダ菜園や室内栽培にも最適なミニトマトはコレ/

さらに植え替えが面倒くさいという人に向けたおすすめグッズもあります。

ハイポネックスジャパンの「今日から野菜 野菜を育てる土」1,210円です。

土の袋にそのまま苗を植え替えて栽培できるんです。

ベランダ菜園やってみたいけど続けられるかな?と、鉢を買うのを迷われている方にはいいですよね。

見た目が気になる方はもちろんプランターに植え替えてくださいね。

「今日から野菜 野菜を育てる土」はハイポネックスジャパンの公式サイトから購入できます。

今回ご紹介した苗は、夏野菜なので寒さに弱いです。

最低気温15℃以下の日は夜の間は、室内にしまうようにしましょうとのことでした。

\放射能測定済みの安心安全な鉢底石の購入はこちら/

\放射能測定済みの安心安全な土の購入はこちら/

ベランダ菜園について教えてくれた【オザキフラワーパーク】の場所

家庭菜園
店舗名オザキフラワーパーク
住所東京都練馬区石神井台4-6-32       
電話番号03-3929-0544
営業時間9:00~19:00
定休日1/1〜1/2
公式サイト  https://ozaki-flowerpark.co.jp/

オザキフラワーパークは400種類もの野菜の苗を扱う都内最大級のガーデンセンターです。

コロナ禍で家庭菜園デビューをする人が増えている中、昨年2020年の売り上げは前年比約130%

植物や園芸の写真を投稿するアプリグリーンスナップGreen Snapでは、家庭菜園のタグが付いた投稿が1年間で13万件以上にのぼり、中でもバルコニーやベランダで育てられた野菜の投稿数は前年比1.8倍にもなります。

その種類はきゅうりやトマト、カブの写真など多岐にわたっています。

ベランダ菜園で初心者さんが5月の種まきにおすすめの野菜ベスト5【めざまし8】まとめ

夏野菜

オザキフラワーパークによりますと、植え時はまさに今!梅雨入りする前の5月中に植え替えしてくださいとのことなので、ベランダ菜園をされたい方は早めに準備してくださいね。

自分が植えた苗が育っていく過程を見て楽しみながら、最後に収穫した新鮮野菜を食べるって楽しいですよね!

野菜嫌いのお子さんも自分で育て、収穫した野菜なら食べてくれるかも知れませんね。

マンションにお住まいの方やお庭がないご家庭でも、植木鉢を置くスペースがあれば手軽に始められるベランダ菜園。

ベランダ菜園デビューしてみてはいかがですか。

いつものお料理の味もきっと格別で美味しくなること間違いなしです。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました