本ページはプロモーションが含まれています
PR

一粒万倍日2022一覧!最強の天赦日寅の日が重なる日!やってはいけないことやすると良いこと

アフィリエイト広告を利用しています
暮らし

引越しをする、入籍するなど人生で特別な日の日取りを決めるときには、縁起が良い日を選びたいですよね。

今では『大安』だけでなく『一粒万倍日』や『天赦日』を特別な日に選ばれる人も増えています。

今回は2022年の一粒万倍日を一覧でご紹介します。

他にも、最強の開運日とされる『一粒万倍日』『天赦日』『寅の日』が重なる日はいつなのか、一粒万倍日にやってはいけないことや、すると良いことをお伝えします。

スポンサーリンク

一粒万倍日とは?

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)とは

一粒の小さな種子が、万倍にもなって大きく実るという意味で、この日は何事を始めるにも良い日とされています。

この日にしたことはのちに万倍となって返ってくるとされる吉日です。

小さな一歩をこの日に踏み出し新しいことを始めたり、諦めていたことに再チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

新しいことにチャレンジしたい方や、夢や願望に向けて行動を起こそうと考えていた人にはオススメの開運日です。

最近では芸能人の結婚発表や入籍でも耳にするようになりました。

一粒万倍日に結婚発表をした芸能人は、女優の新垣結衣さんと歌手の星野源さん夫婦や、櫻井翔さん、相葉雅紀さん、女優の夏菜さんなど数え切れませんね。

ただしこの日は人からお金を借りたり、物を借りたりするのは万倍に膨らみ凶となるため注意が必要です。

スポンサーリンク

一粒万倍日2022一覧

2022年一粒万倍日一覧をご紹介します。

一粒万倍日2022年1月

【1月】

1月11日 (火)一粒万倍日天赦日・天恩日・友引
1月14日 (金)一粒万倍日・天恩日・大安
1月23日 (日)一粒万倍日・友引
1月26日 (水)一粒万倍日・大明日・天恩日・大安

開運行事:七草

七草粥を食べて、ごちそうで疲れた胃を休め1年の健康が守られて良い流れを作るといわれています。

一粒万倍日2022年2月

【2月】

2月5日 (土)一粒万倍日・大安
2月10日 (木)一粒万倍日・仏滅
2月17日 (木)一粒万倍日・大安(満月)
2月22日 (火)一粒万倍日・大明日・月徳日・仏滅

開運行事:節分

旧暦では立春が春の始まりとされていたので、季節の変わり目である節分が重んじられていました。

豆まきをして鬼を追い出す風習は今も大事にされています。

一粒万倍日2022年3月

【3月】

3月1日 (火)一粒万倍日・天恩日・大安
3月9日 (水)一粒万倍日・大明日・友引
3月14日 (月)一粒万倍日寅の日・天恩日・先勝
3月21日 (月)一粒万倍日・大明日・友引
3月26日 (土)一粒万倍日天赦日寅の日・先勝

開運行事:ひな祭り

桃の節句は女の子の健やかな成長を願いお祝いするもの。

桃には厄除けのパワーがあるとされ、花を飾ったり、白酒を飲むと良いとされています。

一粒万倍日2022年4月

【4月】

4月2日 (土)一粒万倍日・仏滅
4月5日 (火)一粒万倍日・先勝
4月8日 (金)一粒万倍日・仏滅
4月17日 (日)一粒万倍日・不成就日・先勝(満月)
4月20日 (水)一粒万倍日・仏滅
4月29日 (金)一粒万倍日・天恩日・鬼宿日・月徳日・先勝

開運行事:はなまつり

灌仏会(かんぶつえ)とも呼ばれ、お釈迦様の誕生を祝う行事で、4月8日に寺院で行われます。

一粒万倍日2022年5月

【5月】

5月2日 (月)一粒万倍日・大安
5月14日 (土)一粒万倍日・母倉日・天恩日・大安
5月15日 (日)一粒万倍日・天恩日・赤口
5月26日 (木)一粒万倍日・天恩日・大明日・母倉日・大安
5月27日 (金)一粒万倍日・天恩日・鬼宿日・月徳日・赤口

開運行事:端午の節句

男の子の健やかな成長を祈願するとされていましたが、今ではこどもの日と呼ばれています。

鯉のぼりや五月人形を飾り、ちまきや柏餅を食べお祝いします。

一粒万倍日2022年6月

【6月】

6月9日 (木)一粒万倍日・巳の日・先負
6月10日 (金)一粒万倍日天赦日・仏滅
6月21日 (火)一粒万倍日・巳の日・大明日・先負(下弦の月)
6月22日 (水)一粒万倍日・大明日・月徳日・仏滅

開運行事:フルーツを食べる

夜に旬のフルーツを食べると開運します。

一粒万倍日2022年7月

【7月】

7月3日 (日)一粒万倍日・巳の日・仏滅
7月4日 (月)一粒万倍日・不成就日・大明日・大安
7月7日 (木)一粒万倍日・大明日・友引(上弦の月)
7月16日 (土)一粒万倍日・大明日・母倉日・大安
7月19日 (火)一粒万倍日・大明日・友引
7月28日 (木)一粒万倍日・天恩日・不成就日・母倉日・大明日・大安
7月31日 (日)一粒万倍日・不成就日・先負

開運行事:七夕

織姫と彦星のお話で知られる七夕ですが、旧暦ではこの日お盆を前にした祓いの日

一粒万倍日2022年8月

【8月】

8月10日 (水)一粒万倍日・大明日・母倉日・先勝
8月15日 (月)一粒万倍日・赤口
8月22日 (月)粒万倍日・大明日・母倉日・先勝
8月27日 (土)一粒万倍日・天恩日・月徳日・友引(新月)

開運行事:ご先祖様に感謝

お盆の時期や行う風習は地方によって違いますが、8月15日前後の地域が多いようです。

ご先祖様に感謝と供養の気持ちを伝え、お墓参りをすると良いでしょう。

一粒万倍日2022年9月

【9月】

9月3日 (土)一粒万倍日・大明日・母倉日・先負
9月11日 (日)一粒万倍日・天恩日・大安
9月16日 (金)一粒万倍日・大明日・鬼宿日・仏滅
9月23日 (金)一粒万倍日・天恩日・大明日・大安
9月28日 (水)一粒万倍日・大明日・大安

開運行事:十五夜(お月見)

1年で最も美しいとされる中秋に名月を鑑賞しながら収穫への感謝を捧げる行事です

一粒万倍日2022年10月

【10月】

10月5日 (水)一粒万倍日・赤口
10月8日 (土)一粒万倍日・母倉日・先負
10月11日 (火)一粒万倍日・赤口
10月20日 (木)一粒万倍日・不成就日・大明日・母倉日・月徳日・先負
10月23日 (日)一粒万倍日・天恩日・大明日・赤口

開運行事:足腰を鍛える

歩いたり軽めのスクワットなどで足腰を鍛えると運気アップ

一粒万倍日2022年11月

【11月】

11月1日 (火)一粒万倍日・大明日・母倉日・大安(上弦の月)
11月4日 (金)一粒万倍日・大明日・友引
11月16日 (水)一粒万倍日・大明日・母倉日・友引(下弦の月)
11月17日 (木)一粒万倍日・月徳日・先負
11月28日 (月)一粒万倍日・不成就日・母倉日・先負
11月29日 (火)一粒万倍日・仏滅

開運行事:潤いをチャージ

自分自身に潤いやツヤを与えましょう。

水分を多めにとったり乾燥したらこまめにケアすると開運アップ

一粒万倍日2022年12月

【12月】

12月12日 (月)一粒万倍日・大安
12月13日 (火)一粒万倍日・赤口
12月24日 (土)一粒万倍日・天恩日・大明日・先勝
12月25日 (日)一粒万倍日・天恩日・月徳日・友引

開運行事:大掃除

新しい年を迎える準備として不要なものは処分し、1年間の汚れを落としましょう。

新しい年に新しいものが入ってこられるように、スペースを作っておきます。

スポンサーリンク

最強!一粒万倍日と天赦日寅の日が重なる日2022

2022年で『一粒万倍日』『天赦日』『寅の日』が重なる日は最強の開運日です。

金運・財運にまつわる吉日とされています。

2022年の『一粒万倍日』『天赦日』『寅の日』3つの開運日が重なる最強の開運日はたったの1日しかありません。

2022年最強の開運日は

3月26日 (土)のみ

2022年の一粒万倍日は59回、寅の日は31回ありますが、天赦日は1年にわずか6回ほどしかありません。

このことからも『一粒万倍日』『天赦日』『寅の日』が重なる日はめちゃくちゃ貴重な日であることがわかりますね。

スポンサーリンク

一粒万倍日と天赦日寅の日が重なる日にすると良いこと

財布

さらに今年は寅年でもあり、寅年は1年を通して『財布』を買うのにも適しています。

寅年であること『一粒万倍日』と『天赦日』そして『寅の日』が重なるこの日に、そろそろお財布を新調したいと考えている方は、この日がおすすめです。

 皇后 雅子さまのバッグも制作!

↓ 最高級の本革を使用したMADE IN JAPANの長財布が人気の『NAGATANI』

一粒万倍日と天赦日が重なる日2022

2022年一粒万倍日天赦日が重なる日は1年間の中で3回ありました。

その年の中で一番良い日とされています。

  • 1月11日(火)
  • 3月26日(土)(寅の日も重なる最強開運・金運アップ日)
  • 6月10日(金)

吉日の中でも最大の吉日とされる天赦日と一粒万倍日が重なり、とても縁起の良い吉日になります。

年の前半に終わってしまいますが、ぜひ上手に使って運気アップさせましょう。

一粒万倍日と天赦日が重なる日にすると良いこと

一粒万倍日と天赦日が重なる日にすると良いことは『買い物』です。

縁起の良い日に『物』を買うと、その買ったものが自分のラッキーアイテムになります。

特に自分が移動するためのアイテム『靴』はおすすめです。

『運』は運ぶと書きます、待っているのではなく、自分で足を運んで良い仕事や良いご縁と巡り合い、運を掴み取るという意味で靴を購入するのもおすすめです。

アメリカを代表するブランド「コール ハーン」

↓ 春のセール最大60%オフ

寅の日はどんな日?

旅行や新しい物事を始めるのに適するとされた吉日です。

『寅』とは十二支の寅(とら)の意味です。

虎の毛が金色であることから、金運招来日とされています。

また『虎は千里を往って千里を還る』出ていったものがすぐに戻ってくるといわれ、旅行へ出かけても安全に戻ってこられるとして出発日に良い日とされますが、結婚や葬儀には凶となります。

天赦日はどんな日?

天が赦(ゆる)す日と書く天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)は、天が万物を赦(ゆる)す日、すなわち神様がすべての罪を許す日です。

年に5~6日しかない極上の大吉日で、特に結納や入籍など結婚にまつわることに良いとされています。

新しいことを始めるのにも良い日です。

スポンサーリンク

一粒万倍日にやってはいけないこと

  • 人からお金を借りる
  • 物を借りる
  • ケンカ
  • トラブル
  • 嘘をつく

悪いことも万倍に膨らみ凶とされているので、注意が必要です。

一粒万倍日にすると良いこと

一粒万倍日には新しいことをスタートするのに最適です。

  • 開業や開店
  • 財布の新調
  • 投資をする
  • 結婚
  • 貯金
  • 宝くじの購入
  • 銀行口座の開設
  • 買い物

一粒万倍日はひと月に4~7回ほどあるので、新しいことを始めるタイミングにするのもいいですね。

この日にしたことはのちに万倍となって返ってくるとされています。

水晶玉子さんが2022金運アップするお財布の色について教えてくれた記事はこちらから

一粒万倍日2022一覧!最強の天赦日寅の日が重なる日!やってはいけないことやすると良いことまとめ

2022年の一粒万倍日の一覧や天赦日や寅の日など金運・運気アップする開運日や吉日についてご紹介しました。

『一粒万倍日』『天赦日』『寅の日』が重なる最強の開運日は3月26日 (土)のみ

『一粒万倍日』『天赦日』が重なるこちらも最強開運日は、1月11日(火)3月26日(土)6月10日(金)の3日間です。

1年の中で貴重な日となりますので

2022年は最強開運日を上手に取り入れて運気アップを狙っていきましょう。

しかし、開運日を気にしすぎて縛られるのはもったいないので、程よく取り入れて楽しんで下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました