木下レオン東京の神社で伊勢神宮・川崎大師・四国お遍路巡りと同じご利益がもらえる場所

エンタメ

2021年9月29日(水曜日) 放送の「突然ですが占ってもいいですか?」2時間スペシャルでは、 占い師の木下レオンさんと俳優の満島真之介さんが日本で有名な場所、三重県の伊勢神宮、神奈川県の川崎大師、四国八十八ヶ所お遍路巡り、この3ヶ所と同じだけのご利益がもらえるという東京都内の神社やお寺を巡りました。

木下レオン流の東京都内で伊勢神宮・川崎大師・四国お遍路巡りと同じご利益がもらえる場所を、神社の参拝方法やご利益アップのポイントなどと共に詳しくご紹介します。

\日本全国の神社仏閣やパワースポットを紹介/
スポンサーリンク

木下レオン流!伊勢神宮と同じご利益がもらえる神社【東京大神宮】

東京大神宮
住所東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号03-3262-3566
アクセス飯田橋駅から徒歩約5分

三重県にある伊勢神宮と同じご利益がもらえる「東京大神宮」

最高の開運スポットです。

スポンサーリンク

東京大神宮の早朝参拝

昔は交通機関がなかったので江戸に住む人たちは伊勢神宮になかなか行けませんでした。

「一生1度は伊勢参り」と言われるくらい全財産はたいてまで伊勢に行きたいと言う人がいたそうです。

そこで何とか東京で同じご利益がもらえないかと同じ神様の御霊を分けた伊勢神宮公認の神社として東京大神宮が1880年明治天皇の勅命で作られました。

伊勢神宮のご祭神は天照大御神様で太陽神、最高のトップの神様です。

伊勢神宮は朝5時から開いていて日が昇り始める早朝参拝が特に良いとされているのですが、 東京大神宮では朝6時には開いていますので、こちらでも早朝参拝でさらにご利益があると言うことです。

レオンさんによると

伊勢神宮と同じく早朝参拝でご利益アップ !

東京大神宮の鳥居は伊勢神宮の玄関口にある有名な鳥居と同じ木材である白木の木を使い同じような作り方をしています。

東京大神宮で2つの神様を参拝

さらにこちらには少しだけ伊勢神宮より良い所があります。

伊勢神宮には内宮と外宮という場所があって、内宮には天照大御神様、外宮には豊受大御神様(とようけのおおみかみさま)がいらっしゃいます。

豊受大御神様は天照大御神様に、料理を提供していたと言われている神様です。

伊勢神宮ではこの2つの神様を参拝するとご利益があると言われていますが、その内宮と外宮は歩いて50分以上かかってしまうので移動が大変です。

しかし東京大神宮はその両方の神様が1カ所に祀られているので 同時に参拝することができてしまうんです。

東京大神宮の開運アイテム

さらにありがたいことに神社(神様)の名前が書かれた神札ですが、実は伊勢神宮で1番ご利益がある開運アイテムはこの2つの神札を並べて家に飾ることです。

レオンさんによると

自宅に神札を2枚並べて飾るとご利益倍増!

ここでも伊勢神宮と同じものが買えるのでぜひ買ってみてくださいとのことです。

東京大神宮の恋みくじ

東京大神宮は明治時代に建てられた時、伊勢神宮の神様と縁結びの神様も祀られました。

こちらには未来に出会う相手の内容が事細かく書かれているおみくじ「恋みくじ」がとにかく当たると有名です。

恋みくじ:初穂料200円

こちらは神社で結婚式を挙げる神前結婚式発祥の神社でもあります。

レオンさんによると

神前結婚式創始の神社

恋愛結婚のご利益があります

スポンサーリンク

木下レオン流!川崎大師と同じご利益がもらえる神社【薬研堀不動院】

薬研堀不動院(やげんぼりふどういん)
住所 東京都中央区東日本橋2-6-8
電話番号03-3866-6220
アクセス都営浅草線「東日本橋駅」から徒歩約3分
都営浅草線「馬喰横山駅」から徒歩約5分

神奈川県にある川崎大師と同じご利益がもらえる「 薬研堀不動院(やげんぼりふどういん)」

こちらは川崎大師東京別院です。

スポンサーリンク

薬研堀不動院の川崎大師との縁

川崎大師は初詣で日本で3番目に多い集客のお寺です。

川崎大師には厄除けに絶大な効果がある不動明王様がいらっしゃいますが薬研堀不動院にもいらっしゃいます。

薬研堀不動院は昔、江戸三大不動と呼ばれ川崎大師に負けず劣らず栄えたお寺でした。

江戸時代から明治時代に変わっていく中で日本橋の開発が進みお寺が衰退していった時代に、お寺にある不動明王の像を掘った僧侶が宗派の派祖という因縁から別院となりました。

薬研堀不動院の護摩焚き

川崎大師は古くから厄除けの寺として知られていますが、中でも厄払いの1つである護摩焚きが特に有名です。

ここも川崎大師の別院というだけあって護摩焚きで厄払いができます。

護摩焚きは受付から終了まで約1時間でできます

川崎大師の護摩焚きは朝から晩までやっていますが、薬研堀不動院でも朝10時から午後3時までずっと護摩祈願をしています。

護摩焚きの手順①

まず護摩木という護摩焚き専用の薪があります。

護摩木に自分の祈願したいご利益を書きます。

レオンさんのおすすめは心の中で願った色々なお願いを広く聞いてもらえる心願成就です。

【心願成就】

心の中にある様々な願いが叶えられる

この願い事を書いた護摩木を焼いてもらうことによって厄払いと願い事が同時にできます

川崎大師は護摩焚きとの距離が少しありますが、薬研堀不動院は護摩焚きとの距離がとても近いそうです。

神様と一緒でより近くで祈願できることが、やはりご利益につながるとレオンさんは感じているそうです。

レオンさんによると

護摩焚き=厄払い&願い事

仏様のより近くで護摩焚き=ご利益アップ

こちらの護摩焚きは最高とレオンさんは言っていました。

護摩焚きの手順②

護摩焚きの金額は1回5,000円で当日の申し込みもOKです。

受付から15分後に祈祷開始です。

護摩焚きの手順③

お寺の通常の参拝と同じく、まずは合掌礼拝をします。

護摩焚きの手順④

護摩焚き開始5分

仏様に祈願する前に、清めの水で「けがれ」を払ってもらいます。

清めの水が済んだら太鼓&読経

護摩焚きの手順⑤

護摩焚き開始15分

願い事を書いた護摩木が焼かれていきます。

護摩祈願してもらっている間、何を思いながらお経を聞くと良いのかというと、不動明王様の顔は怒っているお顔をしていますが、これは我々の一切の煩悩を許さないという表情なんだそうです。

仕事に打ち込みたいのに怠けてしまったり、ダイエットできない人やお酒を飲み過ぎてしまう人など自分の煩悩や穢れを焼いてもらうので、自分がダメだと思う部分をイメージしながら護摩祈願すると良いそうです。

レオンさんによると

自分のダメな部分をイメージする

護摩焚きの手順⑥

開始から約45分で祈祷終了。

お寺でご祈祷された護摩札に不動明王様の気を入れてもらいます

心と心がつながりやすいので護摩焚きが終わった直後に祈願すると良いそうです。

護摩焚きの手順⑦

お土産に不動明王の気が入った護摩焚きで使った護摩札をもらえるので家に飾りましょう。

スポンサーリンク

薬研堀不動院のお不動様の目線の先には?

お不動様の目線の先、祈願された後振り返ってみてください。

振り返るとビルとビルの隙間から、ちょうどスカイツリーが見えるので是非探してみてくださいね。

スポンサーリンク

木下レオン流!四国八十八ヶ所お遍路巡りと同じご利益がもらえる神社【玉川大師】

玉眞院(玉川大師)
住所 東京都世田谷区瀬田4-13-3
電話番号03-3700-2561
アクセス東急大井町線・田園都市線「二子玉川駅」から徒歩15分

四国八十八ヶ所お遍路巡りと同じご利益がもらえる二子玉川駅から徒歩15分の場所にある「玉川大師」

お遍路巡りは弘法大師様ゆかりのお寺などを八十八ヶ所巡ることによってその八十八ヶ所のご利益を全ていただけることができますが、昔は道路も整備されておらず、時には夜の山も越えなければならない過酷な旅でした。

日数にしたら50日かかり、約1400㎞も歩かないといけません。

ただこちらの玉川大師では、1回でお遍路巡りと同じご利益がいただけます。

楽してご利益がいただけるのかと心配にもなりますが、こちらはお遍路巡りと同じ思いができる場所なんだそうです。

玉川大師の四国八十八ヶ所お遍路巡り

玉川大師の地下にお遍路巡りがあり、こちらは全長100mそして地下5mあります。

昔の人は暗闇の中、山の中を歩いていきましたので、これはお遍路の夜道が体現されています

こちらを超えないとご利益の場所には到着しません。

突入から3分ほどすると光のゾーンを進みます。

そしてまた暗闇ゾーンを抜けて、お遍路巡りの場所に到着します。

こちらの下の段の弘法大師様たちのお顔は、すべて顔が違います

下の弘法大師様たちは実際にお遍路で行く八十八ヶ所のお寺を表していますが、その上段にいる仏様はそれぞれのお寺のご本尊様になります。

この弘法大師様とご本尊のセットが実際のお遍路巡りのお寺八十八ヶ所分あるのです。

地図

玉川大師でご利益アップの方法

八十八体ある中でもよりご利益をもらう方法があります。

例えば満島さんは今年32歳なので年齢に1つ足して33番のお大師様のところに行って祈願をすればその年の厄は祓われるそうです。

レオンさんによると

数え年の仏に祈るとその年の厄払いになる

こちらの仏様たちをどのようにして地下に運んだのかというと、外の方から穴を開けて一体一体石仏を地下へ収めていき運んだそうです。

なぜ玉川大師でお遍路巡りができるの?

この場所をなぜ作ったのかと言うと、当時の住職は17回お遍路巡りをされたこともあり、東京でなかなかお遍路巡りができない人たちのために作ろうと決心のもと、こちらを作ったそうです。

玉川大師の開運スポット

弘法大師様のその奥には最後の開運スポットがあります。

360度様々な仏様たちに囲まれた空間があるんです。

仏教の世界では涅槃像様(ねはんぞうさま)が1番究極の悟りを開いている状態です。

1番ありがたい状態の涅槃像様、そのうしろには巨大な弘法大師様がおられます。

ここはダブルでご利益をいただける開運スポットです。

この場所で最後に住職さんと共にあのレオンさんのポーズで締めくくっていました。

スポンサーリンク

木下レオン東京の神社で伊勢神宮・川崎大師・四国お遍路巡りと同じご利益がもらえる場所まとめ

東京都内で伊勢神宮や川崎大師、四国八十八ヶ所お遍路巡りと同じだけのご利益がもらえる神社やお寺についてまとめました。

今、このコロナ禍でなかなか遠方に行けない時に、東京都内の神社やお寺で伊勢神宮や川崎大師、四国八十八ヶ所お遍路巡りと同じだけのご利益がいただけるのは嬉しいですね。

ぜひ都内の開運スポットに足を運んでみてはいかがですか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

日本全国の神社仏閣やパワースポットを紹介

フジテレビの動画が豊富!

過去の名作ドラマ以外にもバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました